Jog-note

  • Jog-note
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 世界陸上5日目 | トップページ | 世界陸上最終日・午前の部 »

2007/09/01

世界陸上8日目

6,7日目と、仕事&財布の都合で(^^;TV観戦。
んで、週末の今日は競歩50km。
早朝から出掛け、長居の特設周回路へ到着。
実を言うと、今までトラックでの競歩は見た事があるけど、ロードで見るのは初めて。
当然、目の前を走り去る・・いや、歩き去る?ので、そのスピード感は全然違う。もちろん、練習中の選手は見た事があるけど、レースでは迫力も違うし、選手の顔つきも違う。
今朝は比較的涼しくなったと思ったが、スタート後1時間経った8時頃になると、周回路の半分は陽が射して、かなり暑く感じる。
レースは日本期待の山崎選手が、トップグループの一人で進む。
070901a

1キロの周回路を往復するので、ずっと見ていると周回数が全く分からなくなるが、TVカメラが常にトップを追い掛けているので、その中にいる限りは安心出来るが、中盤を過ぎた辺りから少しずつ遅れだし、単独走・・いや単独歩き?になってくる。
070901b_2

スタートから2時間程経つと気温も上がり、日射しが強く取りあえず暑い。
周回路には水シャワーとまでは行かないが、いわゆるミスト噴霧の様な形で少しでも暑さを和らげる装置が設置してある。
ただ、トップグループは殆どそれを避けて進み、下位になる程そこを通るのは何となく気持ちが分かる。
070901c_2

競歩は、どちらかの足が必ず地面から離れないと言う原則があり、そして振り出した足の膝が曲がっておらず、その時にどちらかの足が地面に着いていなければならない。
その為、ロードには何人もの審判員が立っており、その内3人から警告を受けると失格になってしまう。
で、見た目に何か変なフォームなんだけど(^^; それでも50キロは3時間40分程度でゴールするので、キロ4分20秒程度。つまりフルマラソンで言うサブスリーに近いペースとなり、並みの市民ランナーではとても追い付かない速さだ。
そして、警告を受けたチェック表がこの写真。
070901d

レースは中盤から遅れだした山崎選手が何とか入賞ラインを守って欲しい思っていたし、自分が応援していた所からは何が起きたか全く分からなかったが、家に帰ってビデオを見てビックリ。
まさか係員の誘導ミスで周回数不足の上、棄権扱いなんて酷すぎる。
50キロのレースで僅か1キロの周回路を何度も回ると言う形も不安だけど、ビデオを見てなんであんな間違いを犯したのかと思う。
山崎選手も、あの暑さの中、4時間近く競技を続けてきて頭がボーっとしていた筈。もちろん時計は見ているので何となくおかしいと思いながら歩いていたと思うけど、身体が限界に来ている時にオフィシャルからゴールへ導かれたら、絶対そっちへ行ってしまう筈。
ほんと去年の北京マラソンを笑えないなぁ。

« 世界陸上5日目 | トップページ | 世界陸上最終日・午前の部 »

ランニング」カテゴリの記事

コメント

AKAさん、こんにちわ!
AKAさんも♂50km競歩、見に行ったはったんですね!
YAMAYAMAも行ってました!が、会場についたとたん、山崎選手が遅れだしてしまいましたぁ・・・まぁオーバーペースといえばそうだったんでしょうけど、誘導ミスから棄権扱いとは哀しすぎる結末でしたねぇ・・・(>_<)しかし、誘導係の人が追いかけても、追いつけなかったってのは、ほとんど"race" walkになってなかったように見えてたけども、それなりのスピードで歩いていたってことなんかいな?
でも、このコースの競歩、何回も同じところを通るので、応援しやすいでしたネ!!!

今晩は たけしたです。
それこそ ハイテクを使って 周回数とか コースとかを
案内せなね~~~

YAMAYAMAさん。
僕も良く知らなかったんですが、ロードの競歩は1kmのコース。つまり1周で2kmになるんですが、あれが国際規格と言う話をN氏に教えて貰いました。
誘導ミスについては現場で色々有ったらしく、昨日詳しく聞きましたが、なかなか難しい事情も有った様ですね。
最後のスピードはキロ6分位じゃ無いでしょうか。
やっぱ速いわ(^^;

たけしたさん。
う~ん、やはり規則があって新しい事はなかなか認められないんでしょうねぇ。
ナンバーカードにチップ付けて周回数を計測するくらい、簡単に出来そうな気もしますが。

ほんとチップ装着で電光掲示板にでも周回数を表示させないと駄目ですね
本当の所はわかりませんが、オフィシャルも暑さにやられたんでしょうか(悲)

ryuji1962さん。
ほんと、選手も多く、25周もするだから、やはり人間だけでは間違いが起きる事も有りますよね。機械も併用して欲しいなぁと思いました。
多分、複数の係員で何人かの選手を受け持つんでしょうが、出来れば選手1人に対して周回チェック員を3人程付ければ間違いないと思います(^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81783/16311539

この記事へのトラックバック一覧です: 世界陸上8日目:

» 疲労回復にはぐっすり眠ることが一番大切 [ナーシング専科ーダイエット・コスメ情報から看護学生・臨床における参考書紹介ー ]
心地よい香り [続きを読む]

« 世界陸上5日目 | トップページ | 世界陸上最終日・午前の部 »