Jog-note

  • Jog-note
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 「強奪 箱根駅伝」 | トップページ | 南禅寺水路閣 »

2007/09/27

毛馬に新公園

普段のホームコースにしている大川沿いと淀川河川敷。
ご存じ方も多いと思うが、大阪城から大川を経由して淀川へと、沢山のランナー、ジョガーやウォークの人達、そしてサイクリストに愛されている。
また、中之島公園から天神橋を渡り、南天満公園から大川沿いを北上する人も多い。
この大川沿い延長約5キロはずっと木陰に覆われているし、また桜の名所でも有るんだけど、毛馬橋付近からら淀川の毛馬閘門までの約300メートルは木陰が無く、しかも遊歩道沿いが仮設のグランド状態になっており、近くのS高校が部活に使ったり、或いは老人のゲートボールに使われたりして、正直、大川の雰囲気が壊れていた。
そしてグランドの隣は関電の土地で、以前は電柱が沢山立って電気工事の研修場になっていたが、現在はそれも無くなり、草も伸び放題の空き地になっている。
070927a

所が少し前から何やら仮囲いが作られ、工事らしきものが始まったので、これはまたマンションでも出来るんだろうか?と思っていたが、先日前を通った家族が、公園が出来るんだってとの事。
早速いつもの通勤コースを遠回りして道路側へ行くと、やはり公園を作る工事の看板が出ていた。
公園名は「毛馬桜之宮公園(蕪村公園)」となっており、11月10日に完成予定。
070927b

この毛馬地区は俳句の「与謝蕪村」生誕地で、大川と淀川が交わる所には「蕪村の碑」が建てられているし、すぐ近くには「蕪村の家」もある。
なるほど、だから蕪村公園なのね。
それにしても、こんな遊歩道の間際にマンションが出来たら嫌だなぁ~と思っていただけに、ちと嬉しい気分。
遊歩道が木陰になるのかどうかは分からないが、せめて桜の木を沢山植えて花見が出来る様にして欲しい。そして、遊歩道と一体化された公園になれば、疲れた時の一休みも出来るし、いいんだけどなぁ。
ともあれ、完成まで後1ヶ月半。楽しみにしていよう。
後は隣接する関電の敷地がどうなるのかだ。公営企業なんだから公園にしてよ!!・・・って(^^;

« 「強奪 箱根駅伝」 | トップページ | 南禅寺水路閣 »

ランニング」カテゴリの記事

コメント

写真の撮影日がとても天気が良いみたいで、空が真っ青。
こういうところを普段走っていたら、しらないうちに距離が伸びてしまいそうですね。
でも、朝~昼間じゃないと、走れないかな? 夜ランは怖そう…。

りっきさん。
こう言う所を普段走っています・・・って羨ましいでしょ(笑)
早朝から、昼はもちろん、夜でも結構ランナーやウォーキング、散歩の人達も多いですよ。
街灯もずっと有るし、走るのには全然問題有りません。
さすがに夜も11時頃を過ぎるとランナーも減りますけどね。

こういうところを普段走っている幸せ者もう一名です。
何気なく走っているコースですが、写真に摂ると綺麗な所ですやん。
昨夜も通過しましたが工事をしている事すら気付きませんでした。なんせ凄いスピードで走っているもんで。(笑)
今度チェックしてみよっと。

tacocoさん。
そう、案外気が付かなかったでしょ?
tacocoさんの場合、超スピードですから余計に分からないでしょう(^^;
次回通過する時は、ジョグ以下にスピードを落としチェックして下さいませ。きっと重機の動いている所が分かるでしょう(^^)

上からの写真は城北運河を渡る橋の上からですか?
綺麗ですね! たしかソフトボールの練習をよくやっていたグランドのような気がしますが、そこだと結構広い公園になりますよね 楽しみですね!
また魔法のグラフ伸びてますやん(笑)
350頑張りましょう! (350でストップですよ! ははは)

ryuji1962さん。
写真は城北運河橋の先に有る、大きな毛馬橋の上からです。
ソフトボール、さすが良く覚えておられますね。
確かにS高校の女子生徒がソフトボールをやってました(笑)
350・・・う~ん、果たしてそこまで伸びるんだろうか?(^^;

写真に撮ると綺麗ですねえ。 写真家の腕かなあ。
この自転車道が木陰になれば3kの直線全て快適になるので有り難いです。
でも、日差しの下で走って暑熱馴化していないと日差しでバテます。 道マラで身に染みました。

こういう所を走っているMさん。
その昔、カメラマンとして馴らした腕で・・・・と言う訳では有りません。実際には天気のお陰ですね。
暑熱馴化訓練なら、やはり淀川でしょう(笑)
河川敷を走り、もうたまらん!となった時、ここへ逃げ込む。
これで来年の道マラは15分切り間違いなしですよ!(^^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81783/16581730

この記事へのトラックバック一覧です: 毛馬に新公園:

« 「強奪 箱根駅伝」 | トップページ | 南禅寺水路閣 »