Jog-note

  • Jog-note
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 今シーズンの大会予定 | トップページ | ロートレック展 »

2007/10/30

今夜の安ワイン(10/28)

週末の土日は東京へ行っており、土曜日夜もしこたまワインを飲んだが、10人程でワイワイと騒ぎながらの痛飲。
久しぶりに会った事もあり、写真を撮る事自体すっかり忘れていた(^^;
日曜日は少し落ち着き、夕食も作る時間が無くて近所で買ってきた色々な総菜類に合わせ、またワインを。
空けたのは[2003]カポ・ソプラノ・ネーロ・ダーヴォラ(ファジオ) \1,080
071028wシチリアのワインで、品種がネーロダーヴォラで、初めて聞く品種だけど、恐らくブルネッロの違う呼称なのかな? 。IGTとなっており、格付けは地理的表示付きワインだが、これもテーブルワイン。
色は少し黒っぽく濃いワイン色で、クラシコに近い感じがする。
結構濃そうだよなぁ・・・と思ったけど、香りは意外に弱く、弱めの樽香に若干果実感が有る程度。
味もそれほど嫌みでもないけど、余り美味しいとは言えない渋みが出ている。
ただ、骨格だけは有り、その強さに果実味が付いて行けてない感じ。
粗さもあって、シルキーとはほど遠いし、個人的には嫌いじゃないけどもう少し洗練された方が美味しく飲める。
とは言ってもシチリアのワイン。行った事無いけど、映画「ゴッドファーザー」なんかのイメージからすると、これの方がらしいのかも。

 73点

« 今シーズンの大会予定 | トップページ | ロートレック展 »

ワイン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81783/16923263

この記事へのトラックバック一覧です: 今夜の安ワイン(10/28):

« 今シーズンの大会予定 | トップページ | ロートレック展 »