Jog-note

  • Jog-note
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 持続走 | トップページ | 今夜の安ワイン(10/21) »

2007/10/21

妙見山へ参拝

本当は9月下旬に行く予定をしていたが、急用で行けなくなり、その後の週末も色々と用事があって、結局今日になってしまった。
妙見山へ行くのは1年ぶりくらい?。
いつもの様に、阪急箕面駅前をスタート。朝9時過ぎの為、滝道行く観光客はまだ少なく、ハイカーの方が多いくらい。
昨日、持続走をした為か、最初は身体が重かったが、上の車道へ上がる頃は少しずつ慣れてきた。
いつもは歩いてしまう滝道から車道への急坂も何とか走りきり、後は一路妙見山へ。
約10キロ地点の高山通過が70分。キロ7分だが、最初はスローペースだし、後は全て登りなのでまぁこんなモノかな。
ここから3キロ下って、国道を横断。信号待ちも無く、ここから一気に登りがきつくなる。法輪寺付近と山頂手前付近が一番の急坂なんだが、何とか歩きも入らず、一気に山頂へ。ここまでの約20キロが2時間18分。
いつもはこの時点でかなり消耗している為、バス停付近で軽く休憩をしてからまた下山するが、今日は少し余裕が有ったので、寺まで足を延ばし、本来の参拝をする事にした。
上って行くとまず幾つか目に入るのがこのお馬さん。せめてこれ位速く走れたらなぁ~(^^;071021a

もっと上に上がっていくと、展望台があり恐らく一番高い所。この辺りで標高660m位?
071021b_2

この先に山門があり、ここが建物の入り口になるのかな。
071021c

山門は丁度、県境に建てられており、こんな標識が。
071021d_2

ここから階段を下りていくと社務所があり、そして本堂も。
071021e

ここが本堂・・だと思う(^^; ちゃんとお賽銭も入れ、悲願達成をお願いして来たぞ(爆)
071021f

さて、参拝はこれで終わり。
この先へ行くと、妙見奥の院に行けるが、そんな脚も残ってないし、山頂の気温12度と言う低さの為、冷え込んで来たので、早々と下山する事に。
当然、復路は全体に下り基調。大きな上り下りもあるが、往路を思えばずっと楽。
今日は野間口を回らず、単純往復コースを取る事に。距離は2キロ短いが、アップダウンはこちらの方がずっと強く、強度は殆ど変わらない。
国道を横断して、いよいよ難所、高山へ向かう3キロの登り。往路は快調だったが復路は地獄になる。
しかし、いつもは何度も立ち止まるが、今日はそんな事も無く・・・・なんて筈は無く、やはり100m程は歩いてしまった(--;)
高山からは滝道の短いアップダウンを別にすれば全て下り。と言っても、約10キロの下りになる為、最後の方は大腿部と膝が笑ってしまうほど。ゆっくり行けばそんな事も無いが、それでは練習にならないし。
滝道のハイカーを避けながら、無事箕面駅前に到着。
しかしタイムを見ると2時間04分。実走計4時間22分だった。
う~ん、下り基調なのに往路と18分しか違わないのか・・・。下りを飛ばせないという事は、まだ脚が弱いのと、後半のスタミナが無いんだなぁ。
今日はリュックを背負ってたとは言え、このコースで4時間15分を切らないと、3時間半は難しいなぁ。
とは言っても、前回は4時間45分掛かっていたので、約25分の短縮。
月間300キロを続けた効果は確かに有る様だし、加古川4週前までに後1~2回は走りたいものだ。

 今日の距離 40キロ

« 持続走 | トップページ | 今夜の安ワイン(10/21) »

ランニング」カテゴリの記事

コメント

「このコースで4時間15分を切らないと、3時間半は難しい」って、そのように言われてるんですか!!!
それはかなり厳しいような気もしますが、そういうことになってるんですネェ・・・YAMAYAMAのサブ3.5復活は厳しいかぁ・・・(>_<)

着実に距離伸びてるじゃないですか!!
それに走力もかなりアップしてますよね
この調子なら今月400いくんじゃないですか
凄い! 大会が楽しみですね

YAMAYAMAさん。
コース開発?の高速ランナーK氏によると、サブフォーレベルでプラス1時間と言う事なので、3時間半なら+45分位でしょう。
でも、YAMAYAMAさんなら、登り下りも山で慣れてるし、大丈夫では?

ryuji1962さん。
いやぁ、今月まだ300行ってませんから、400は絶対に無理ですよ。
すでに今朝は筋肉痛で、走るどころじゃなかったし(^^;

加古川までにご一緒しましょう。 ロッカー代半分になるし。
阪急は休日回数券(7枚)があって有効期間3ヶ月で260円が190円くらいになりますよ。

まほろんさん。
へっ、加古川?JRなのに阪急??
と、取りあえず突っ込んでおいて(^^;
今回もロッカーをどうしようか迷ったんですが、またケチってリュックで走る事にしました。でもこの季節だから、重い物もないし、スポドリ入れてもせいぜい2キロ以下だったです。
でも一緒に預けたら僕が帰ってくるまで、50分以上は箕面駅で待つ事になるよ(^^;

AKAさん、こんばんわぁ!
サブフォーレベルでプラス1時間、3時間半なら+45分位、ということになってるんですねぇ!!!
YAMAYAMAの場合、基本的に山走りじゃなくて山歩きなんで、大きく事情がちゃいますねん・・・
ま、キロ5分ペースでできるだけ頑張れるように、練習を心がけていきますわぁ!!!

YAMAYAMAさん。
以前、ランナーの大忘年会って企画、箕面スパーガーデンで有りましたよね?
あの時、初めて妙見参りをしたんですが、そこでプラス時間が書かれていたんですよ。
当時はフル3時間50分位でしたが走ってみて、確かにそれ位掛かりました。
上りは比較的タイムが読めますが、復路はなかなか難しいですね。
どちらかと言えば、下りの走り方に慣れる必要が有りそうです。
山歩きでも、下りは結構大腿部が疲れるし、その辺りで強いのではないかと思ったり。

AKAさん、こんばんわぁ!
ふむむ、そうですか!
最近全然妙見山まで行ってませんが、また、こそっと行ってどれくらい時間がかかるか見てみます!といっても行くとしたら、来年の春かも・・・(^^ゞ

YAMAYAMAさん。
来年なんて言ってると、ますます力が落ちるカモよ(^^;
あ、冬山で鍛えてから行くと言う策かな?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81783/16828579

この記事へのトラックバック一覧です: 妙見山へ参拝:

« 持続走 | トップページ | 今夜の安ワイン(10/21) »