Jog-note

  • Jog-note
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 名古屋ハーフマラソン(11/23) | トップページ | 今夜の安ワイン(11/26) »

2007/11/25

今夜の安ワイン(11/24)

今日は家族の誕生日。
外食をと思っていたが、こちらの風邪が一向に良くならず、今年は家で食事をする事に。
その分、ワインはちょっとだけ贅沢して、普段の安ワインを若干アップ。
買い置きの中から選んだのは[1996]シャンボール・ミュズィニー 1級畑(ポール・レイツ)\4,680
071124w96年のブルゴーニュは割合良くできた年。11年を経てどれ位なのか?
抜栓すると、かなり強い果実香がバンバン立ち上ってくる。コルクは柔らかく、かつしっかりした優れもので、最近すっかり慣れてしまった人造コルクとはかなり違うのが嬉しい。
色は明るめでレンガ色が強くなり、完熟から少し経過した感じ。
鼻を突っ込むと微かなハッカとイチゴに弱い樽香。抜栓の時から思えば少し弱いかな。
味は、色から想像するよりずっとしっかりしており、まさに飲み頃。若干酸味も残っており、味も深くて普段飲んでいるブルゴーニュとはやはり違う・・・って同じだったら悲しいけど。
但し、甘さは少なくなっており、 ベストの飲み頃は購入した2~3年前だったかも知れないが、少しずつ熟成が枯れていくこの雰囲気も捨て難い所。
その分力強さには欠けるけど、ブルゴーニュの繊細さを考えれば致し方ないか。
ともあれ、久しぶりに美味しいピノを飲ませて貰いました。

  85点。

« 名古屋ハーフマラソン(11/23) | トップページ | 今夜の安ワイン(11/26) »

ワイン」カテゴリの記事

コメント

10年物のピノ美味しそう。
熟成が進むとレンガ色になって来るというのが最近判ってきました。
そろそろセラー買おうかな。

ピノでもPREMIER-CRUになると10年は軽く持つんですね。
澱もなく、今から5~6年後でも充分飲めそうでした。
セラー、今からの季節はそれほど必要ないですよ。
マンションでも段ボールに入れて余り使わない部屋に置いておけば全然問題なし。
買うなら来年春頃からの方が良いかも知れませんよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81783/17182074

この記事へのトラックバック一覧です: 今夜の安ワイン(11/24):

« 名古屋ハーフマラソン(11/23) | トップページ | 今夜の安ワイン(11/26) »