Jog-note

  • Jog-note
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 東京国際女子マラソン来年で終了 | トップページ | 2007加古川マラソン »

2007/12/21

今夜の安ワイン(12/20)

この所、メチャメチャな業爆状態。
家で食事が全く出来なくなってからもう2週間程経つのか?
当然、ワインも飲めず、イライラが募るばかりで、精神的にも悪い。幸い何となく光明が見えてきたので、食事は無理でもワインなら・・・。
と、遅くから空けたのはアルゼンチンはワインの故郷、メンドーサのワインで[2005]カイケン マルベック(モンテス) \2,625。
071218wマルベックはアルゼンチンで一番有名な葡萄だし、ひと頃ブームになったチリワインも淘汰され、同様にアルゼンチンも高品質なワインが増えているんだとか。
確かに今では生産高がチリより多くて、世界5位だもんなぁ。
さて、抜栓。
かなりしっかりしたコルクを抜いてグラスに注ぐと力強い赤紫で、オレンジ気味のエッジとその赤紫の対比がとても綺麗。
香りも同様にきつめで、果実香がバンバン。こう言うの、とっても好きですな。
よし!今から飲むぞ、、と気合いが入るし、ワイワイとみんなで飲むワインとは明らかに姿勢が変わる。
特に最近はブルゴーニュや、南仏のテーブルワインを飲む事が多かったので、2005年のまだ濃厚さがタップリと言うのは久しぶり。
但し、味の方は確かに濃厚だけど広がりは余り無く、直球と言うより、単なる重めの速球と言う所か。
香り程、味に甘さやタンニンも思った程感じられないし、変化も少ない。
契約金はまぁ頑張ったのに、思った程活躍してくれなかったと言う、良くあるドラフトの選手並み。
最初に期待し過ぎるとこういう事になる、、と言う見本ですな。
チェンジアップと迄は言わないけど、せめてカーブ位は覚えて置いてね。

 68点。


« 東京国際女子マラソン来年で終了 | トップページ | 2007加古川マラソン »

ワイン」カテゴリの記事

コメント

AKAさん、今晩は たけしたです。
私もワイン呑みながら 爆業中で~~~~す。
よくわからないドイツの白です。
おいしいなぁ って思っていますぅ。
さぁ もうふたがんばりせな。
ではでは

たけしたさん。
はい、当然σ(^^;も仕事中です。
明日は加古川ですが、明後日もやはり出勤です。
世間はクリスマスの3連休だというのに(/_;)

AKAさんもアルゼンチンワイン飲んでたのね。
まほろん早めに切り上げて少し走ってはみたが調子が上がらないので焼けワインでした。

アルゼンチンがチリを抜いたのですか。 案外アルゼンチンのマルベックて旨いなあと思ってます。 2500円以上とは高級品だなあ。

まほろんさん。
まだ仕事中です(/_;)
明日の準備も全然してないし、そろそろ帰らないと。
アルゼンチンワイン、重めの速球はともかく、ストライクゾーンに入ってくれないと全然意味がありません。
どちらかと言えば荒れ玉かな。
後、2~3年置いたらもう少し落ち着くのかも知れませんね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81783/17437326

この記事へのトラックバック一覧です: 今夜の安ワイン(12/20):

« 東京国際女子マラソン来年で終了 | トップページ | 2007加古川マラソン »