Jog-note

  • Jog-note
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2007加古川マラソン | トップページ | 今夜の安ワイン(12/24) »

2007/12/24

2007加古川マラソン2

それにしても、今回の正解は前の記事で書いた様に、ウェアの選択。
河川敷折返しコースの特徴で、風向は反対が50%。
向かい風はともかく、今回もスタートから10キロの折返し迄と、23~34キロがずっと追い風で、結構暑く感じた。
もしあの時、Tシャツを着ていたら大量の汗をかいた筈だし、最後は痙攣の可能性が高かったかも知れない。
実際、Tシャツのランナーを見ると、首筋辺りはビッショリで、シャツもびしょ濡れになっていた。

次にシューズの選択。
名古屋ハーフで初めてターサーを履いてかなり良いと思ったが、結構固く感じたのは事実。
その後、長居の30キロロードで終盤足裏が痺れてくる感覚だった。やはり固さが原因だと思い、これで後12キロを走りきれるか不安で、その日長居STEPで、ジェネレーサーを買う事にした。
これはスカイセンサーのターサー版と言うか、ソールがターサーと同じ材質で、フラットソールにして有る。
スカイセンサーの様にふにゃりとした柔らかさは無く、ターサーの様に固くもない。着地の感覚はターサーだが、弾む様な反発力を感じ、ターサーより少し柔らかい。
踵部分が、ターサーに比べ若干広いのが残念だが、シューズ全体は袋状に縫ってあり、非常に軽い。
何より、スプリングの様なしっかりしたクッションが有り、これで40キロ辺り迄は痺れも感じず快適に走れた。

そしてカーボローディングが非常に上手く行った事。
いつもやっている事だが、今回は日曜日から水曜日夜までの4日間、炭水化物は昼食に食べるコンビニお握り1個だけで、後は全ておでんや肉、野菜など。特に効果的だったのはシチューかな。
鍋物にしたい所だったが、業爆で家の食事が取れず、ジャガイモを余り入れないシチューを沢山作って2回に分け、それでも満腹になった程。60キロ近く有った体重が、4日間で1.5キロ減。
そして、木曜日から米や蕎麦、パスタを中心に摂り、きっちりその分戻した。

夏からは通勤ランとは言え、月間300キロを軽く超える距離を続ける事が出来て、足にも筋力が付いたんだろう。いつもは後半になると給水地点で歩きながら飲む事も多いが、今回は殆どスピードも落とさず全て走りながら飲めたし、2.5キロ毎に給水が有るので少しずつ取る事が出来たのも要因の一つ。
エイドに塩も有るので、2個所で舐める事が出来たし。

35キロからの向かい風もかなり強いとは言え、この2~3年に比べるとほんの少しは弱かった様に思う。
そう考えれば、やはり最後まで諦めずに走ったのが良かった。
少しでも気弱になっていたら、絶対に出来なかった様に思う。

これで月末まではのんびり過ごし、もし加古川でダメだったら篠山マラソンに申し込まないと、、と言うのも有ったがそれも無し。
お陰で篠山の翌週に有る京都シティハーフも申し込む事が出来た。
この京都シティハーフも、これで最後になるかな?(^^;

« 2007加古川マラソン | トップページ | 今夜の安ワイン(12/24) »

大会参加記」カテゴリの記事

コメント

念願のサブ3.5おめでとうございます。
綿密な作戦が功を奏したようで良かったですね。
小生も肖ってジェネレーサーにしようかな。

まほろんさん。
お疲れ様でした。
実力から言ってギリギリの所だと思うので、これ位の成功要因が重ならないと、きっとダメでしょう(^^;
天気も湿度が高くて呼吸が楽だったし。
アシックスでランニング測定をしなければ、ターサーなんて履く事も考えなかったし、その延長でジェネレーサーを買う事にしたのも良かったです。

AKAさん、自己ベスト&サブ3.5、おめでとうございま~す\(^o^)/
YAMAYAMAもAKAさんに続きたいところですが、なかなか現実はキビチィ(>_<)
ま、ウルトラに参加しゃはる時にはYAMAYAMAも(ついて行けないと思いますが)御一緒させてくださいませ!

AKAさん自己ベストおめでとうございます。

ずっと嬉しくって嬉しくってたまらないって感じのとってもいいお顔でした。
努力や作戦の賜物ですね。いいな~いいな~

東京マラソン本当に六時間半で走るの?
AKAさんにとったら遅すぎてしんどいで~
じゃぁ東京だけは私が先にゴールさせてもらおうかな。

AKAさ~ん。おめでとうございます。サブ3.5!!ほんま心からお祝い申し上げます。
まず、Frunさんのシート河川敷を往復しても見つけられませんでした。赤系ウェアの方も試合前なのか上着着てはったと思う&ブルーシートもたくさんあったので、見つけられずにほんますいませんでした。
大会途中は最初のすれ違いで見逃したので何が何でも2回目のすれ違いでは声かけたかったんです。声も(元鶯嬢です)サブ3なみに通ったと自負しております。気づいてくれましたよね。
私にとって今回は、はじめて真剣に走ったわりに苦い大会となりました。去年のベストタイムより2分早いだけ、しかもNYCMよりも12分遅いゴールって???(ここでサブ4舐めてしまったんかな~?)自分でもサブ4のための練習してきたつもりだったのですが、やはり甘くはなかったです。昨日は挫けそうで、夜中に一人悔し涙となりました・・・。
しか~し、酒をパワーに変え、もう少し頑張ろうと今晩は立ち直ってクリスマスイブを満喫しております。

AKAさん、私も早くGPSとか心拍計外して気のむくままのJOGとかRUNとかどっちでもかまへん!!みたいな世界に行きたいです。
淀川でいつか見つけて突然AKAさん~って声かけますね。

心よりお祝い申し上げます。

悲願のサブ3.5達成おめでとうございます!
これでマラソンの殿堂入りですね。
この後は、後進の指導に専念してください。
先ずは私をサブ3.5に連れてって~。

YAMAYAMAさん。
いやいや、地力の有る人は少し練習すればすぐ元へ戻りますよ。
あまりウルトラばかり走らず、偶には短い距離も走ってスピード取り戻して下さい。

Kちゃん。
有難うございます。
この2年ほどは、本命大会と言いながらずっと34~38分台をウロウロしていたので、ホント嬉しかったです。
東京マラソンは観光ランですよ。
確かに6時間も掛けるのは大変かも知れないけど、写真撮ったりして移動すれば大丈夫でしょう。

marniさん。
有難うございます。
ブルーシート残念でしたね。スロープ降りたらその正面付近だったんですが。丁度たこ焼き屋台の前辺りね。
2度目の折返し後はしっかり発見出来ましたよ。
何度か見た事のある薄いブルーのロングとハーフパンツだったので、すぐ分かりました。
今回は、腰痛などで直前の調整が出来なかったし、仕方が無いですね。
次の機会にぜひサブフォー達成して下さい。

tacocoさん。
殿堂入りはウルトラを完走してからという事で、指導者としては淀川のコイデと崇められる様に頑張ります(^◇^;)
tacocoさんも来月の東京、3月の篠山、4月のとくしま、そして北海道、淀川、福知山、那覇、加古川と、連戦を戦い抜き、ぜひ3.5を目指して下さい。
トレーニング理論も、言うだけなら幾らでも伝授しますので(笑)

ところでAKAさんのラップタイム拝見したのですが、ゴールよりネットタイムのほうが遅いってことはなぜ?21秒のスタートロスなのに?一般参加の私は完走賞のタイムが正式タイムですか?あと、超回復って体感したことあります?
すいません、質問ばかりで。

marniさん。
ありゃぁ、これは単純に書き間違いです(^^;
37分じゃなく27分ですね。
3時間27分59秒がゴールタイムで、つまりグロスタイム。これが公式タイムになり、3時間27分38秒がネットタイムですね。
失礼しました。m(..)m

後、超回復。
これは正直言ってすぐに実感出来る事では無いでしょうね。
筋力は僅かずつ付いて行くものだし、超回復している時に、例えば3日前の筋力の状態を覚えている人は殆ど居ないでしょう。
結局、感覚的にしか計れないでしょうね。
でも、練習を続けていると、筋肉が付いてくるとか、或いは脂肪が減って行く等の状態は自分で分かりますから、超回復しているのは間違いないですよね。

AKAさん、今晩は たけしたです。
やったね~~ よかったね~~

わたしかて思ってましたよ~ AKAさんのほうが
絶対に速いって。

だって 淀川では4時間きったときも 前にAKAさん
走ってはったもん。

AKAさんのタイムも目標にがんばりますね~~泉州で


ではでは

たけしたさん。
有難うございます。
でも、たけちゃんのベストと、僅か十数秒の差じゃない?
走ってる最中にくしゃみすれば縮まる程度です(^^;
僕はもうこれ以上短縮出来ないので、後は任せた!(笑)


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81783/17463837

この記事へのトラックバック一覧です: 2007加古川マラソン2:

« 2007加古川マラソン | トップページ | 今夜の安ワイン(12/24) »