Jog-note

  • Jog-note
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 給水不能 | トップページ | 東京国際女子マラソン来年で終了 »

2007/12/17

カーボローディング

今週末の加古川マラソンの為、日曜日からカーボ中。
フルの大会前はいつもやっているが、食事の内容に困るのも事実。
おまけに、仕事が忙しく帰りも遅いので、平日は殆ど家で夕食を食べないし、通勤ランでの為、朝食も家で食べない。
昼は外食だし、その上最近の様に週末の土日も出勤だと、1週間丸々家で食べないと言う事も起こる(^^;
こうなるとカーボローディングの前半が難しくなり、一体何を食べればよいのやら、といつも悩んでいる。
昨シーズンから今まで、カーボ抜き期間中の朝はコンビニのおでんを少し。昼食も同じくおでんにおにぎりを1個。
夕食も面倒になっておでんを食べ、結局3食ともおでん責めの刑になったりしており、これではいかんと、コンビニで良さそうな物を探していたら、何やらダイエット食品の様な「はるさめのカップヌードル」を見つけた。カロリーは116Kcal/hとの事。
おぉ、これは良いかも!と、早速買い求めて食べてみると、案外お腹も持ちそう。これからは新しいアイテムになるかも、と喜び、気持は週後半のカーボ増強時期へ。
そして炭水化物の含有量が多い食物って何だろう?とググって見たら・・・・なんと、はるさめがトップに出て来た(^◇^;) 炭水化物含有量が100グラム中、なんと84.6グラムだと。
なんでやねん、あんなダイエット食品みたいになっとるのに、おかしいやないか!!と怒ってみたが、そう言われればあんな少量なのに意外と腹持ちが良かった筈。
それにしても、これはえらいショック。せっかく土日掛けてカーボを抜き、今朝はふらふらジョグの通勤ランまでしたと言うのに。
これはいかんと考えを改め、今後の為に炭水化物の含有量を調べてみると、意外な食品が多いのねぇ。
高い方で行くと、コーンフレークが83.6g、エンドウ豆が61.5g、キクラゲが71.1g、干し椎茸が63.4gに、干しぶどうは80.7g。
逆に、増強時にガンガン食べている白米は案外少なく37.1gでパスタが72.2gとある。もちろん乾燥時と水分を含んだ状態ではかなり違うし、100g当たりなので、コーンフレーク100gなんて結構な量になりそうだが、それにしても意外だった。
逆に炭水化物が少ないのは、予想通り肉類や魚類。牛モモ肉は0.5gだし、鶏肉に至っては含有量ゼロg。
そして、マグロやサバ等、魚類も軒並み0.1~0.3g。つまりこれらは殆ど炭水化物を含んでないからカーボ抜きの食事には最適・・・とは言っても、コンビニでそんな料理や弁当は売ってないしねぇ。
一方、野菜類も同様だと思い込んでいたがこれは結構微妙で、先に書いた椎茸を始め、切り干し大根67.5g、カボチャ21.3g、トウモロコシ18.6g等々。
豆類は結構含有量が高い物が多い。
椎茸をタップリ入れて野菜炒め・・・なんてのが余り良くないとは知らなかった。
従って、家で食事が出来たら絶対鍋がいいぞ、、なんて思っていたが、それより刺身や肉の方がずっとカーボ抜きに良いと分かった。まぁ、これらは高いので、そんな沢山は食べられないけど(^^;
また、タンパク質の多い食品は炭水化物が少ないと思っていたが、これも案外アテにならないみたい。
大豆類がそうだし、野菜じゃないけど芋類も両方高い。
水曜日からのカーボ増強期間は今までの様に、米や蕎麦ばかり食べてないで、色々考えてみよう。

« 給水不能 | トップページ | 東京国際女子マラソン来年で終了 »

ランニング」カテゴリの記事

コメント

AKA先生。
この記事、とっても参考になりました。
私のカーボローディングは間違いだらけでした~。
本日カーボ二日目。今更気付いても手遅れ。
まっ、高速ランナーじゃないから、
「そんなの関係ないっ!」かもしれませんが。

tacocoさん。
突然先生ですか(^^;
「先生と言われる程のバカで無し」ってのは置いといて(笑)
Webから落としたこの資料、とっても参考になりました。
今後の為に進呈しましょう(笑)。加古川へ持って行きますね。
カーボは高速ランナーじゃなくても価値が有ると思いますよ。
ゆっくり走ればそれだけ脂肪消費割合が増えて、グリコーゲンが長持ちしますから、楽に走れる事になります。
だからウルトラだって同じです。途中で補給していけばもっと長持ちして楽々完走出来ます・・・ってホントか?(^^;

AKA先生さま、今晩は たけしたです。
さすが 理論派ですねぇ。

で 私のおなか なんとかなりませんか~~~(苦笑;)

加古川では ゆさゆさささえますぅ~~(汗;)

ではでは

たけしたさん。
もう、またセンセーですか(笑)
理論派じゃなくて理論を知らなかったので驚いただけですよ(^^;
たけしたさんのおなかは・・・
それでも快足なんだから良いじゃない。
細いのに遅いって格好悪いモン>σ(^^;

コーンフレークは見るからに炭水化物の固まりだけど、干し椎茸は以外だなあ。 尤も干し椎茸100gも食べられないだろうけど。

まほろんさん。
豆類は炭水化物とそうでないモノに別れていますね。
それに、干し椎茸は無理としても、干しぶどうなら食べられそうでしょ?
カーボ時、腹が減ったとばかりに大麦ビールを飲みながら干しぶどうをツマミにしているとえらい目に遭うと言う事です(笑)
同じ葡萄でもワインになれば殆ど無いんですが。
ちなみに、今朝食事前に体重計ったら、58.5kgで普段より1.5kg近く落ちたので一応成功かも?
後は走る方ですが、これが問題なんだなぁ~(/_;)


aka先生今晩は たけしたですぅ。

いやぁ 私の場合は無補給でいけるからであって
AKAさんの場合は補給に時間がかかるのではないのですかぁねぇ。 多分ハーフだとついていけないと思います。

やっぱり アンカレッジ経由は時間がぁかかりましたね~~

ではでは

たけしたさん。
無補給ですか。
そう言えば、泉州のスペシャルでは缶コーヒーでしたねぇ(笑)
フル走ったらお腹がへっこむかも(^^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81783/17396551

この記事へのトラックバック一覧です: カーボローディング:

« 給水不能 | トップページ | 東京国際女子マラソン来年で終了 »