Jog-note

  • Jog-note
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 長居30キロロードレース(12/2) | トップページ | 今夜の安ワイン(12/5) »

2007/12/03

ミッドナイトイーグル「高嶋哲夫]

まもなく映画が公開されるとか。いや、すでに公開されているんだっけ?
と言うのも、この文庫本を買ったのは、数ヶ月前にまとめ買いをしていたので、その時は知らなかったが、読後感としては確かに面白い映画になりそう。
071205b_2プロローグは横田基地。
そして舞台はすぐ北アルプスの天狗平に移り、深夜に飛行機らしき火球が落ちていく瞬間を主人公の報道カメラマンが撮影。そしてここから驚くべき物語が始まる。
冬山を舞台にテロが起きる物語と言えば、、厳しい雪に覆われたダムに展開する真保裕一の「ホワイトアウト」を思い起こすが、話の進め方は少し似ているかも知れない。
東京では、カメラマンの妻であるフリーのルポライターが真実の報道とは何かを問いかけ、一方、アルプスでは、自衛隊や米軍、そして外国勢力との戦いを交えながら物語が同時展開される。
この辺りもよく使われる手法なので、別にどうと言う事はないが、ストーリーの展開が早く、またその展開が政治に絡み合い、両方の進行を同時に知りたくなってくる程。
命を賭けながら対峙する者同士がギリギリの所まで追いつめられ、それでも人間としてどう生きるべきなのか、お互いに理解し合う。
主人公のカメラマンは少々強すぎるし、フリーのライターである妻も少々格好良すぎる嫌いはあるし、自衛隊員もそんな凄い訓練受けてるの?と思ってしまうが、そこは小説。それに人間追いつめられたら案外そんな力が出るのかも知れないし、いわゆる火事場の何とかって奴だろう・・・なんて思ったり。
エンターティメント小説として非常に面白く、一気に読み進める事が出来る。
意外なラストを含め、サッと気持ちよく読みたいなぁ~~、と言う人にはお薦めの一冊。
それに、映画より面白いと思う・・・て見てないけど>σ(^^;

« 長居30キロロードレース(12/2) | トップページ | 今夜の安ワイン(12/5) »

」カテゴリの記事

コメント

私も映画見たいと思ってたんですよね~。でもおしゃべりの関西有名人HJが結末しゃべったんですぅ・・・。ありがとう、ありがとう、ララランランラララン♪

marniさん。
結末ばらすなんて、そんなふざけた奴が居るんですか?
そう言う輩は堂々と名前を書いて下さい。僕が逮捕しに行きますので(笑)
ほんと、世の中KYな人が多いですよね(^^;
でも、映画のHP見ると、設定を原作より少し(と言うより中途半端に)変えているようですね。
ライターの妻が義理の妹になっていたり、山で一緒に行動する同級生が、後輩になっていたり。
ついでに自衛隊員の名字も変えている。
何故そんなつまらない事をするんでしょうねぇ。
所詮、自分では書けないけど、せめて少し位は自分の物にしたいと言うプロデューサー達のさもしい根性がそうさせるんでしょうか?
そう言うドラマに限って原作の方がずっと素晴らしい場合が殆どですもんね。
ともあれ、このHPで予告編見て、本編を見る気が無くなりました(^^;

その犯人は・・・、浜村淳です。ありがとう~ありがとう~、で絶唱してました。

marniさん。
やはりそうでしたか・・・って、「ありがとう~ありがとう~」なんて甲高い声で絶唱する奴はあいつしか居ないか(^^;
映画解説も良いけど、調子に乗ってぺらぺら説明しないで欲しいですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81783/17264832

この記事へのトラックバック一覧です: ミッドナイトイーグル「高嶋哲夫]:

« 長居30キロロードレース(12/2) | トップページ | 今夜の安ワイン(12/5) »