Jog-note

  • Jog-note
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 今夜の安ワイン(1/18) | トップページ | ぼんくら(宮部みゆき) »

2008/01/21

今夜の安ワイン(1/20)

今夜の食事は珍しく巨大?ハンバーグ等。
市販のハンバーグはどうも好きになれないけど、家で作ったのはしっかり火を通せる事もあって大丈夫。
開けたワインは、[2005]コート・デュ・ルーション・ヴィラージュ・レ・カルシネール(ドメーヌ・ゴビィ)¥2,980
080120wギリギリ安ワインってとこでしょうか。
カリニャン50%、シラー20%、グルナッシュ20%、ムールヴェードル10%と言う構成で、ゴビィのワインでは一番スタンダードな物だとか。
ボルドーの2005年はクレージィと言える程のスーパービンテージと言われているけど、スペインに近いルーション地方はどうだったんだろう?
しっかりしたコルクを抜栓してグラスに注ぐと、しなやかにグラスを濡らしながら濃いめのワインが入る。
ゴビィはいわゆるビオワインと言われているけど、濃いながら意外にスッキリした赤紫。
エッジはハッキリせず、何となくゴビィってこんなモノなのか?と思ってしまう。
香りも少しぼやけ気味で、果実臭はあるモノの、取り立てて強いとも思えない。
しかし、舌にのせてから本領発揮。
強目の酸味と甘いタンニン。それに色からすると意外な程スッキリした後味。若干複雑さに欠けるけど、明確に方向を決めている様で心地よい。
アルコール度が低いせいもあってマスカット味の爽やかな後味。
もう少し酸味が低いと、本来の果実味が引き立ち、より良くなると思う。

 80点。

« 今夜の安ワイン(1/18) | トップページ | ぼんくら(宮部みゆき) »

ワイン」カテゴリの記事

コメント

AKAさん、今晩は。
ほんま 家で手作りのハンバーグって
美味しいですね~
私も大好きですわ。
ワインはわかりませ~~~ん(汗;)

ではでは

ハンバーグなんて数年ぶりです。
前回食べたのがいつだったか、全く記憶がありません。
大きいのを作れば、取りあえず腹を満たすのに良いのではないかと(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81783/17769933

この記事へのトラックバック一覧です: 今夜の安ワイン(1/20):

« 今夜の安ワイン(1/18) | トップページ | ぼんくら(宮部みゆき) »