Jog-note

  • Jog-note
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« あかんべぇ(宮部みゆき) | トップページ | 2008大阪ハーフマラソン »

2008/01/27

今夜の安ワイン(1/26)

大阪ハーフマラソンを明日に控えてるけど、ファンラン予定の今回、「そんなのかんけーねぇ~!!」と、しっかりワインを。でも、料理は一応カーボを考慮して(^^; クリームパスタとパンにサラダ。
飲んだワインは、[2005]ピアン・デル・チャンポロ(モンテヴェルティーネ) \2,940。
080126wって事で、最近安ワインでも少し高めが続いていますが、買い置きがこのクラスしか無くなってきた、と言う事情だったりします。
新たに購入する時は本来の1,000円ワインとなる筈。
さて、これはトスカーナのワイン。トスカーナと言えばキャンティと来てサンジョヴェーゼとなるけど、それを100%使用すると、キャンティを名乗れないんだとか? 
でもって、これは100%のサンジョヴェーゼらしい。
しかもこの作り手はかなりの高級品が多いけど、これは格安で有ります。

抜栓してグラスに注ぐと、思いっ切り薄い色で、一瞬ロゼかと思ってしまう程。購入先(エノテカ)のパンフでは、出来るだけ熟成させた方が良い、なんて書いてあったけど、これで寝かしたらどんな色になってしまうんだろう?
まるで、僅かにレンガ掛かったピンク色。
これでは香りもさぞかし・・と思ったが、嗅いでみると意外や意外、甘酸っぱさと石灰に木の根を合わせた様な、濃い香りで、エッジも透き通っている。
味の方は、香りから予想した様に、酸味と甘みが上手く同居して、その色から想像するのとは全く違うしっかりした果実感。但し、しっかりしているけどその分、ボルドーの様などっしり感や複雑な味とは遠く、シンプルそのもの。
或る意味、清くて気持ちいいけど、もう少し何か欲しいと思うのも事実。でも、作り手の思想はこれで充分伝わっているのかも知れない。
とにかく、単純に美味しいって事は事実なんだから。

 82点
って、最近は大盤振る舞い?

« あかんべぇ(宮部みゆき) | トップページ | 2008大阪ハーフマラソン »

ワイン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81783/17875552

この記事へのトラックバック一覧です: 今夜の安ワイン(1/26):

« あかんべぇ(宮部みゆき) | トップページ | 2008大阪ハーフマラソン »