Jog-note

  • Jog-note
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 初ラン&今年の目標 | トップページ | 走れない日々 »

2008/01/07

今夜の安ワイン(1/6)

長い正月休みだったが、明日から業爆が始まり、今月家で食べられる最後の夕食になる筈(^^;
当然ワインを飲む事にしたが、選んだのは[1998]シャトー・ラモリエール(フロンサック)\2,520
080106w_2ラベルに書いてあるパトリック・レオンと言えば、ch.ムートンで醸造長だった作り手。今やあちこちにシャトーを構えるけど、このシャトーもその一つ。
丁度10年目だが、このクラスで果たしてどこ迄熟成が残っているモノやら。
抜栓すると、案外重そうな香りが流れ出る。グラスに注いだ色は若干レンガ色が出ている程度で、メルローらしくまだまだ濃い黒掛かった赤紫。これならまだまだ5~6年は熟成が進んで行くのではと思う程だが、く飲み頃としては恐らくベストの筈。
若干ハッカの混じった果実の甘酸っぱい香りが充分。
味は、軽い酸味にふくよかな甘み、木の根を感じる土壌と複雑な果実が溢れて、かなり上質な柔らかさも有り、その上、ドッシリしたボルドーらしい力強さ。
ハッキリ言って美味しい。この値段でこれほどのワインが飲めるのは、安ワイン愛好者にとって本当に嬉しい事。
普通ならスカスカになっていたとしてもおかしくないが、これが作り手の力量なんだろうか?ほんとワインの奥深さを思い知らされた感じで、値段なんて「そんなの関係ねぇ!!」と言いたいほど(^^;

  85点

« 初ラン&今年の目標 | トップページ | 走れない日々 »

ワイン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81783/17603955

この記事へのトラックバック一覧です: 今夜の安ワイン(1/6):

« 初ラン&今年の目標 | トップページ | 走れない日々 »