Jog-note

  • Jog-note
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 今夜の安ワイン(1/26) | トップページ | 大阪国際女子マラソン »

2008/01/28

2008大阪ハーフマラソン

大阪国際女子マラソンの前座?みたいなこの大会も、出場者が今年は4,000人だって。
参加費も5,000円と、お高いけど、参加賞は洒落たデザインの高機能Tシャツで、ゴールすると立派な完走タオルを掛けてくれたり、今年はなかったけど、ポーチやスルッとKANSAI500円分をくれたり。スタートも長居競技場のトラックから国際女子と同じコースを通って大阪城へのゴールで、それなりにお得気分が有る大会。
しかし、1,000人増えたと言うのに、500円チケットが無くなったり、Tシャツ以外のおまけは何故無くなったのか?
と、まぁそれはともかく、去年12月にフルの目標を達成し、その後はゴロゴロ練習もせず、正月もずっと休んでいて、練習を開始したのは僅か2週間前。
当然、これではハーフのスピードで走るなんてとても無理なので、今回はファンランの積もり。
会場へ着いた時は青空が広がり、気温は低いのに陽が射していると暖かく気持ちがいい。
そこで、最初予定していたロングスリーブを止め、Tシャツにアームウォーマーと言うスタイルに変更。
下はロングタイツ・・ってランパンなんて持って行く気もなかったし(^^;
でも、Tシャツは記事が薄いので、ファンランにはちょいと失敗。

さて、スタート後は長居競技場の周回路を1.5周するが、半周程で小休憩に(^^; おまけに寒かったせいか、トイレも順番待ちの状態で、すでに2分以上のロス。
ファンランだし、まぁいいや、と用を足してコースに戻ると、そこは凄い人波になってしまい、当然後ろの方なのでスピードもゆっくりモード。これも仕方ないかと諦めて、残りの1周をチンタラと。
道路へ出てやっと人が途切れだし、関門に掛からない為に少しスピードアップ。
それにしても、スタート前の陽射しはすっかり無くなり、雲がどんよりかかってかなり寒く感じてくる。おまけに向かい風も出て来て,10キロ付近ではチラチラと雪が見えだした(^^;
もう寒くて、これはいかんと、再度スピードアップ。
そのまま淡々と走り、給水はしっかり止まって飲む状態。
森ノ宮を左折すると、ここからはアップダウンが繰り返されるコース。寒いのでスピードを維持して走り、大阪城内へ。もう少し我慢すれば寒さから解放される(^^; と、応援の多い中トコトコ走り、無事ゴールへ。
タイムは1時間41分05秒。やはり最初の小休憩と、周回路のチンタラがかなり影響した模様。
まぁ、ファンランだからこれで充分かな?
着替えた後はBlogネタの写真撮影(^^;
これは一般男子の表彰式。
080127a

ゴール地点ではかなり後ろの方のランナーが歩きながら入ってくる。
それにしても寒かっただろうなぁ~。
080127b

そして、最後が監察車・・・って、4輪じゃなく単車だったのね(^^;
080127c

ちなみに、女子の優勝は、招待選手の大南敬美選手で、去年は姉の博美選手が優勝だったっけ。
2位が、去年の世界陸上マラソン代表の嶋原清子選手。
その後、周回路で国際女子選手の応援をし、終わった後は大阪城温泉で汗を流すが、これがまさに至福のひととき。
そして京橋でK氏とゆっくり飲む事に。去年は、この後OBPへ戻り、居酒屋で招待選手達が飲んでいる場面に出くわしたが、今年はそれもせず、早く家に帰る事に。何しろ業爆だし、二日酔いで仕事が出来なくなったら大変。
こう言う大人しいのも偶には必要だろう?

« 今夜の安ワイン(1/26) | トップページ | 大阪国際女子マラソン »

大会参加記」カテゴリの記事

コメント

大阪ハーフお疲れ様でした。ちょっとAKAさんブログお邪魔しない間にたくさん更新されてたんでまとめ読みさせていただきました。
ワインネタ・・・いつも繊細な解析分析実況でこちらもついついワインがすすんでおります。
宮部みゆきネタ・・・私も好きです。現代ものは少し不思議系についていけないのですが、時代ものは同じ不思議系でも違和感なく呼んでおります。
マラソンネタ・・・とても勉強になります。突っ込みもおもしろく読ませていただいてます。

まとめてしまい、すいません。東京はマジ走りですか?

marniさん。
取りあえず、好走おめでとうございます。
今回は出会えませんでしたね。
ワインネタ、元々Blogを始めたのは、飲んだワインの記録代わりにと思ったのがきっかけなんですよ。
さて、いよいよ東京が近づいてきましたね。
但し、こちらはカメラを持ってリュックを担ぎ、6時間程掛けてのんびり観光ランの予定です。
一旦休めた身体ですから、今更マジで走っても記録は知れてますもん(^^;

お疲れ様でした
やはりファンランにも勝てませんでした(笑)
当然ですけど! トイレタイムを考えると最初は私が前に
居てたかもしれませんね 追い抜く時は声を掛けてくれはる筈では? ははは

ryuji1962さん。
追い抜く時ですか?いやいや、こちらは追い抜かれると思っていますから、そんな事全然考えませんでしたよ(^^;
しかし寒かった(;_;)
やはりファンランは、厚着くらいの防寒体制でないとダメですね(笑)

お疲れさま~
 しっかり防寒対策した格好を見て「ファンランだぁ」と思いました。 それでもハーフでトイレに行くとは・・・。2分待つならマラソンゲートから逆送して一番近いトイレへ、という選択もありましたね。
 当日はK嬢の応援でバタバタして話が出来ませんでしたが、またじっくり飲みたいです。

まほろんさん。
ゲートを出て二つ目のトイレに駆け込みました(^^;
最後まで持つと思ったんだけど、道路に出てしまうと、ビルの中とかになってしまうんですよねぇ。
そう考えると、早いとこ出しとけ・・と(^^;
そうそう、一緒に飲んだK氏には、名古屋ハーフを強くお薦めしておきましたので(笑)

AKAさん、こんばんわぁ!
小休憩で2分のロス+周回路の大混雑だったんですなぁ!!その間にやはり先行させてもらったってのはほんまみたいですなぁ!!!
去年はYAMAYAMAも怪我上がりでファンランモードでしたが、このコース、のんびり走るのも気持ちいいですもんねぇ(^_^)でも、確かに、北風が冷たかったですなぁ・・・

YAMAYAMAさん。
はい、遠くにチラチラと姿が見え隠れしていましたが、どんどん離れていき、周回路から道路を見た時は、かなり差が広がってましたよ。
もちろん追い掛けようなんて恐ろしい事は全く考えませんでした。
YAMAYAMAさんこそあれで怪我上がりのんびりだなんて、えらく速かったです。

いえいえ、怪我上がりでのんびりは去年のことですヨン(*^。^*)

YAMAYAMAさん。
あ、失礼しました(^^;
>>去年は怪我上がり・・
ってハッキリ書いてありましたね。
確か、去年は晴れていて、風が少しだけ冷たい程度だったと記憶してますが、今年は雪だったもんね(--;)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81783/17875964

この記事へのトラックバック一覧です: 2008大阪ハーフマラソン:

« 今夜の安ワイン(1/26) | トップページ | 大阪国際女子マラソン »