Jog-note

  • Jog-note
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2008大阪ハーフマラソン | トップページ | 皇子山陸上競技場 »

2008/01/28

大阪国際女子マラソン

まだ撮ってあるビデオ見てないけど、あちこちで取り上げられているから、ここでも。
何と言っても、福士選手の大失速が話題の中心でしょう。
入ってくる情報は、40キロ走もしてないとか、練習距離も短いとか、そんなのばかり。ひょっとしたら三味線?なんて思ったりもしたけど、確かにフル挑戦を決めてから僅か1ヶ月半。そんな段階で40キロ走をやってもそれほどの効果が無いのも事実。そして、個人的には以前と少しフォームを変えた様に見える事で去年の12月から不安を持っていた
大阪城内で2位グループを2分以上引き離してトップを走る福士選手のフォームを見た時、その予想は現実になるだろうと思ったが、その後ワンセグ携帯の画面からはまさにその通りの姿が送られてきた。
今回はマラソン用と言う事で、駅伝よりシューズも軽く(当然薄くなってるだろう)その重量は130グラムだったとか。
野口みずきの様に、筋トレや距離を走り込んでいればともかく、、あのバネを効かせたフォームで普段より軽いシューズを使いアスファルトを42キロ走るのは少し難しかったのでは無いかと思う。
もちろん、素人が何言ってるんだ、って事になるんだけど、フルの経験は彼女より僕の方がずっと上(笑)。
最後はトラックで何度も転んでいたけど、やはりそれまでのアスファルト路面から、クッションが変わると、只でさえギリギリだった足の感覚が変わる事で、ぎこちなくなる事も事実(経験有り>(^^;)

福士選手、記者会見なんかではあんな飄々とした感じだけど、実はもの凄い根性の持ち主。
もうマラソンなんて嫌だ、、と思うか、これをバネにして再挑戦するか・・・って、きっと後者でしょう。
そして、その時は最強のマラソン選手となって帰ってくる様に思える。

そして、レース結果。
マーラ・ヤマウチ選手が初優勝で、2位が天満屋の森本友選手。でもタイムは25分台とかなり苦しく、3月の名古屋がどうなるか。
Qちゃんを始め、嶋原清子、故障明けながらアテネ代表の坂本直子や、今回DNSとなった原裕美子も再調整して出てくる筈で、23分台は充分出せる実力者揃い。
ベテラン弘山選手も初優勝したゲンのいい大会で、狙ってくるだろう。今回有力だった加納選手は足を痛めたとの事で、名古屋は難しいかも知れないが、何れにしても、北京代表の最後の一枚を掛けた熱戦になる事は間違いなしで好勝負を期待したい・・・・って、あ、この日は京都シティハーフに出るんだった>σ(^O^;

書いた後、夜中に家へ帰り、ビデオを見た。
長居の周回道路ですでに転倒していたし、トラックに入ってからの転倒の仕方は、路面による物じゃなかったですね。単に足が疲労の極地だった様です。
大阪城で見たフォームが、30.3キロ付近からは明らかにベタ足に変わっているし、この辺りですでに限界が近づいていたのでは。
それにしても、途中で止めてあげても良かった様な・・・。
幸い、昨日からジョグを始めたとの事。トラックのA標準は持っているんですから、トラックシーズンで頑張り、北京の後にまたチャレンジして欲しいです。

« 2008大阪ハーフマラソン | トップページ | 皇子山陸上競技場 »

ランニング」カテゴリの記事

コメント

福士選手、停めてやって欲しかったな。
TVも執拗にボロボロの姿を映していたのは好感が持てませんでした。
新聞でも根性論で賛美する記事もありましたが、プロなんだから中断も在りだったと思います。
マラソン大会でも体調が悪ければレースを中断しましょうなんてキャンペーンしてるのに。

まほろんさん。
日本人の美学って奴でしょうか。
個人的には、35キロ付近で止めるべきだったと思います。足が動かなくなってるのは本人が一番良く分かっていますから。
ただ、競技者としてはその方が正しいけど、福士本人にとってそれが良かったかどうかは別ですね。
初マラソンだったので、微妙な所では無いかと。
単なる疲労で良かったです。肉離れとか起こしていたら、ワンシーズンを棒に振るのは確実ですから。
それにしても、TVの解説陣。今やこ裏ネタ専門になって来た女性キャスターや素人ゲストの解説。
突っ込みどころ満載で、何とかして欲しいです(^^;

今晩は たけしたです。
私も 途中棄権したほうが良かったと思いました。
ほんま プロなんだから 止め時がわかっているはずなのに。

しかし 前半の貯金は後半の借金に ってよけい思ってしまいますね。 でも福士さんの場合 レース慣れしている
集団に巻き込まれてつぶされるよりも なれた単独走を選んだようにおもうのですがぁ。

なにはともあれ あの解説陣はなんというかぁ(汗;)
なんであんな素人みたいなのをサイドカーに乗せてトップの横につけてレポートさんやぁぁ

ではでは

たけしたさん。
速い人がゆっくり走るとリズムが悪くなり、気分的に疲れるらしいです。
やはり自分の走りやすいリズムとスピードが有るんでしょう。
彼女の場合、ハーフの持ちタイムから行けば、キロ3分10~12秒ですから、フルを3分20秒なら全然おかしくないと思います。他のランナーが遅かっただけの事ですが、問題はスタミナとバネの使いすぎでは無いかと。

AKAさん、おはようございます。
そうですねぇ、自分の気持ちの良い速度ってのが
ありますね。 でもそれでどれくらい走れるかは
経験ですよね って言っても私 よく失敗しますが;

ある意味 飲酒と同じですねぇ(苦笑;)

木津川でフル 伏見で日本酒に 挑戦してきますね(笑)

ではでは

たけしたさん。
確かにそうなんですが、僕の場合、自分の気持ちよい速度だったら、サブフォーがギリギリです。(^^;
この程度のレベルでは、やはり目一杯走らないとダメなようです(;_;)


AKAさん、こんばんわぁ!
確かに、今年はオリンピックもあるし、無理せず、失速した時点で棄権する方が安全だったような気がしますなぁ!!
でも、長居スタジアムで生であのヘロヘロになりながらのゴールを見てた時には、相当感動したのも確か!!!まさに日本人好みの図柄って感じでした。
福士選手、是非トラックでオリンピック出て、10000mの日本記録を更新して、その後は本格的にマラソンに取り組んで、ロンドンオリンピックやベルリン・大邱の世界陸上で良い結果を出して欲しいっすねぇ!!!

YAMAYAMAさん。
マラソンゲートへ入ってきたあの姿。
ほんと、日本人好みと言うか、なんか大変ですよねぇ。
あれって、ほんとに心から感動しているのか?
苦しいばかりが感動じゃないんですけど、浪花節精神ってのはやはり有るようですね。
本当に相手を思いやるなら、やはり止めてもいい様な応援の仕方も有ると思うんですよ。
「頑張れ頑張れ後少し」ばっかりじゃねぇ。
もう、何キロ前からそれを言われているかと思うと(^^;

まぁ、すっかり元気になっている様だし、これから五輪のA標準を取り、入賞目指して頑張って欲しいですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81783/17876296

この記事へのトラックバック一覧です: 大阪国際女子マラソン:

» 大阪国際女子マラソン [KanBlo]
たまにはこちらで。(mixiでもあまり書いてませんが)今日行われた大阪国際女子の [続きを読む]

» 2008大阪国際女子マラソン福士加代子転倒4度ふらふらゴール!動画あり [2008大阪国際女子マラソン福士加代子転倒4度ふらふらゴール!動画あり]
2008大阪国際女子マラソン(27日、長居陸上競技場発着)雪の浪速路で、魂の激走だ! 初マラソンに挑戦したハーフ日本記録保持者で“トラックの女王”福士加代子(25)=ワコール=は序盤からハイペースで独走したが、30キロを過ぎて急失速。最後は4度も転倒したが、レースを捨てずに19位でフィニッシュした。マーラ・ヤマウチ(34)=英国=が2時間25分10秒で優勝、森本友(24)=天満屋=は24秒差で日本人最�... [続きを読む]

« 2008大阪ハーフマラソン | トップページ | 皇子山陸上競技場 »