Jog-note

  • Jog-note
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 年末ラン | トップページ | 初詣 »

2008/01/01

正月の安ワイン

2008年の元旦。
この数年というもの、本当に月日の経つのが早く感じて、ついこの前正月だったのに・・・と思う事もしばしば(^^;
しかも、平成時代が始まってからもはや20年。
思い起こせば、昭和が終わった時は仕事で丁度東京出張で、東京駅を出た途端にもの凄い人波で、今日は一体何があるんだ?と驚いたけど、後で皇居に向かう人達だったと気が付いたっけ。
ま、そんな事はどうでもいいんだけど、正月に飲んだワインは、[2001]XX コルバン(サンテミリオン)\1,980
080101w正月だというのに、ちとしょぼいワインだけど、そこは安ワインの王道。こんな値段でもちゃんとしたグランクリュ。
サンテミリオンのグランクリュが1,980円で買えると言うのも驚きだけど、果たして大丈夫かいな?
抜栓してグラスへ。もう7年経過と言うのに色はまだまだ濃い褐色がかった赤紫。80%のメルローらしく黒が勝っている。
樽香も強く、果実香と併せとてもいい香り。
味はどっしりして複雑な果実味だが、甘みは少し少ない。広がりももう一つで、飲んだ後口がすこし苦く、タンニンのこなれはまだの様子だが、これは安くてもグランクリュのなせる技か。多分今から3~4年置いた位がベストだろうと思われる強さで、値段から判断して抜栓したのが間違いだった。
何れにしてもボリューム充分。久々にボルドーの良さを持った力強いワイン。

 82点

« 年末ラン | トップページ | 初詣 »

ワイン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81783/17573094

この記事へのトラックバック一覧です: 正月の安ワイン:

« 年末ラン | トップページ | 初詣 »