Jog-note

  • Jog-note
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 今夜の安ワイン(2/9) | トップページ | 今夜の安ワイン(2/11) »

2008/02/11

今夜の安ワイン(2/10)

今日は久しぶりに仕事も休み。
って言うか、かなり疲れて来て、ここらで一日位は休まないと、身体が壊れてしまう。
夕食もゆっくりで、今夜の献立はシチュー。
となれば、当然ワインは赤で、さてどれがいいか?と少し濃いめを予想した選択。
選んだのは、[2000]サン・ジョセフ レ・ピエール(ピエール ガイヤール) \2,580
080209w購入リストを見ると、2年程前に買っていたワインで、全然気が付かず今頃飲む事になってしまった。
そう言えば、ローヌも約1ヶ月ぶり。
抜栓すると、コルクの裏はドロッとしており、かなり濃いそうな気配。グラスに注ぐと、これまたローヌの2000年とは思えない程濃い、黒が勝ったワイン色で、エッジさえハッキリしない。どう見てもノンフィルタと言う気配だし、香りも強く、濃い口が好きな自分にとってはかなりの期待が掛かるなぁ。
しかし、樽香は強くどんなワインかと思ったけど、一口含むと意外に大人しい。
タンニンは綺麗にこなれており、色から想像する程のドッシリ感もない。荒々しさもなく、どちらかと言えば洗練されている方。但し、都会的なそれでは無く、地方都市の持ってる良さかな。
もう少し柔らかいと、広がりも出て来て美味しく飲めるんだろうけど、まだ腰が強めで、2時間程掛けて飲んだ割には変化がなかった。
値段からすればもう一息と言った所か。

 75点。

« 今夜の安ワイン(2/9) | トップページ | 今夜の安ワイン(2/11) »

ワイン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81783/40088898

この記事へのトラックバック一覧です: 今夜の安ワイン(2/10):

« 今夜の安ワイン(2/9) | トップページ | 今夜の安ワイン(2/11) »