Jog-note

  • Jog-note
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 雪 | トップページ | 今夜の安ワイン(2/10) »

2008/02/10

今夜の安ワイン(2/9)

今日は出勤だったが早めに終え、数週間ぶりに家での夕食。
ワインも2週間飲んで居らず、そろそろ禁断症状だったが、しかし夕食は鍋。普段飲まないけど、こんな時は白でも飲もう・・・と、去年のお中元に頂き、そのまま転がっていたワインを開ける事に。
飲んだのは、[2006]トルチアーノ ヴェルナッチャ(ディサンジミニャーノ)
080210wもちろん、頂き物なので、究極の安ワインで有ります。
おまけに白で良く分からないけど、イタリアはトスカーナのワイン。
グラスに注ぐと、若いだけ有って少し青っぽい麦わら色。それでも若干濃いめ。香りは弱く、酸っぱさが勝った様な果実臭。
まだいがらっぽいのかな?と思いながら口に含むと意外にこなれており、スルッと入っていく。
酸味も香り程ではなく、軽い甘さを持った何となくデザートワインみたいな感じだが、その甘みに嫌みはなく、鍋と一緒に飲んでも結構行ける。
まぁ、軽いだけのワインだけど、普段の食事は和風の料理も多い訳だし、そんな時にビールや焼酎ばかりじゃなく、ワインも飲めるのはちと有り難い。
なるほど、白もなかなかいいじゃないの?って殆ど買わないけど、これからは少し検討しなくては。

 70点

« 雪 | トップページ | 今夜の安ワイン(2/10) »

ワイン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81783/40088750

この記事へのトラックバック一覧です: 今夜の安ワイン(2/9):

« 雪 | トップページ | 今夜の安ワイン(2/10) »