Jog-note

  • Jog-note
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 大阪国際女子マラソン | トップページ | 雪 »

2008/02/01

皇子山陸上競技場

3月2日に開催される第63回びわ湖毎日マラソン。
会場は大津の皇子山陸上競技場なので行って来た。もちろん出場する為に、下見を兼ねて行った・・・・訳では無いのは当然(^^;
仕事で、すぐ近くに用事が出来たので寄っただけ。
この競技場へ来たのは、いつだったろう?もう大昔だった筈(^^;
もちろん遊びじゃなく、マラソンを見に来て(ってこれも遊びか(^^;)、その時の優勝は確か宗猛さんだった。
当然その時は、ランニングの趣味も無く、単にマラソンと言う競技を見るのが好きだっただけ。
この競技場、当時はのんびりしたモノで、沿道の応援はともかく、競技場内は観客も少なく、関係者じゃなくても勝手にフィールドの中へ入って行けた(^^;
当然、宗選手が入って来た時もフィールド内で応援していたが、ゴール後すぐにテントへ行き、耳から採血しながら、周りの人とごく普通に喋っているのを見て、42キロも走ってきたのに、何と言う凄さなんだ!!と、たまげたのをハッキリ記憶している(笑)。
もちろん、自分がフルを走る様になると、それがどうって事無いってのが良く分かったけど(^^;
でも、今思えば、当時のドーピングって血液検査だったんですねぇ。
現在は、汗で体内の水分がかなり無くなっていると言うのに、トイレで絞り出す必要が有るんだが(^^;

で、ん十年ぶりに来た皇子山陸上競技場の周辺はえらく変わっていた。
080130a

まず、写真の様に、周囲全体が運動公園となっており、テニスコートや立派な野球場まで出来ていたのは驚き。
そして、運動公園の周囲はランニングコースが設けられている。
080130b

出来てからもう何年も経つんだろう、少し舗装が悪い所も有ったりする。
とは言っても、距離表示もちゃんと有って、仮に大津へ引っ越す事になっても、安全に走るコースは確保出来そう(笑)
080130c

周囲を一回りしてから陸上競技場へ行ってみた。
ここは全く変わって居らず、相変わらず古いまま。
ただ、ん十年前に見たトラックは、土だった様な気がするけど、どうだったんだろう?
現在は全天候トラックになっているが、この辺り記憶がかなり曖昧。
そして、写真が第4コーナー辺りのゲート。
平日の為か、中には入れなかったが、当時のマラソンゲートとは違う様な気がする。
現在は第3コーナー付近だっけ?
080130d

大阪を出る時は晴れていたのに、こちらは雪がちらつき、みぞれ交じりの雨。
空はどんよりで、思いっ切り寒かったが、何故かびわ湖マラソンの時は気温が上がる事が多い。
今週末は別大マラソン。そして東京マラソン、このびわ湖マラソンと続き、最後が名古屋国際女子マラソン。
北京五輪の代表が全員決定して、今シーズンのエリートマラソン大会は終了する。
この大会は、日程的に箱根駅伝を終えた学生が比較的練習期間を取れる為、フルマラソンに初挑戦する事も多い。
TVを見る時は、今日の事を思い出しながら観戦しよう。

« 大阪国際女子マラソン | トップページ | 雪 »

ランニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81783/17920780

この記事へのトラックバック一覧です: 皇子山陸上競技場:

« 大阪国際女子マラソン | トップページ | 雪 »