Jog-note

  • Jog-note
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 新デジカメ購入 | トップページ | 今夜の安ワイン(3/2) »

2008/03/02

今夜の安ワイン(3/1)

残念ながら今日も仕事だったが、今までの様に深夜になる訳でも無く、早めに帰る事が出来て久しぶりに家での夕食。
開けたワインは、[2001]ジェジェ・モルチェ サン・テステフ \1,480
080301w生産地がそのままワイン名になっているけど、作っているJ.J.モルチェ社は、ボルドーで結構有名なネゴシアン。
抜栓してグラスに注ぐと、経過7年らしいレンガ色になっており、ボルドーらしいこなれ様。
甘酸っぱさの中に樹液の様な香りが漂っている。
飲むと、タンニンは完全にこなれており、香りから感じる甘さはそれほど無いけど、木の根に混じった酸味が強い。
但し、広がりは殆ど無く、舌に乗せてもそのままで終わってしまう。もう少し甘みが出るとかなり印象も違うけど、膨らみもなく、少し平坦な印象が強い。
せっかく良い具合に年月を経ているのに少々残念かな・・・と言っても、このクラスでそれほど熟成するとも思えないけど(^^;
それでも、前半はかなり楽しめた方だし、充分であります。

  73点。

« 新デジカメ購入 | トップページ | 今夜の安ワイン(3/2) »

ワイン」カテゴリの記事

コメント

サンテステフはタンニンが効いたワインを想像しますが、
違ったようでうね。
ホント飲んでみなくちゃ判らないですね。

まほろんさん。
もう7年経ってますから、さすがにこのクラスでにタンニンは無理でしょうね。
3~5,000円クラスなら、まさに飲み頃だろうとは思います。
オーソドックスな安ワインと言う所ですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81783/40339487

この記事へのトラックバック一覧です: 今夜の安ワイン(3/1):

« 新デジカメ購入 | トップページ | 今夜の安ワイン(3/2) »