Jog-note

  • Jog-note
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 雨の花見ラン | トップページ | 通勤ラン用リュック購入 »

2008/03/31

今夜の安ワイン(3/30)

今日の夕食は、雑誌に載っていた厚切りハムと菜の花の炒め物に、キャベツとベーコン・卵の炒め物、それにマシュルームのオリーブオイル漬けなど、野菜メインの簡単ヘルシー食。
選んだワインは[2004]ヘクラ ボデガス・カスターニョ \1,280。
080330wこのワイン、P氏が5年連続で90点以上を付けていると言う話題の一品。
確かにここまでの低価格ワインで、5年も連続した高得点と言うのは、過去にも殆ど無かった筈。
生産地はイエクラで、品種はモナストレル。余り聞いた事がない種類だなぁ~と思っていたけど、調べてみるとムールヴェドルの事で、単にスペインでそう読んでいただけでそうだったのかと納得。
でも、元々の原産地はスペインらしく、こちらの方が由緒正しいって訳ですな。

さて、柔らかめのコルクを簡単に抜栓。
ボトルから立ち上る香りは弱めだが、グラスに注ぐと一変し、しっかりした果実の香りが強く出る。
色は、かなり濃く、黒目がちの茶褐色。2004年ではまだ若いのかな?
味も、その色から感じる通り、かなり濃厚で、力強いと言うより荒っぽいと言う表現が合う様な感じ。
微妙な酸味と、微かなナッツの甘さが有り、タンニンの渋みは全く感じないほど上質。でも、まだ熟成にはほど遠いと言うのか、骨格や濃厚さが勝ち過ぎて、繊細さが殆ど見られないのは少し残念。
確かにこの感じはPちゃん好みなのかも。
自分も力強いどっしりしたのが好きだけど、もう少し柔らかさも欲しいなぁと思ったりするのは、この値段に対して期待しすぎか?
但しこのワイン、後数年寝かせてから、もう一度飲んでみたいと思わせるほどのポテンシャルを持っているのは確実。

 80点

« 雨の花見ラン | トップページ | 通勤ラン用リュック購入 »

ワイン」カテゴリの記事

コメント

ヘクラ2004飲みましたがエチケットが違うなあ
確かにスペイン野郎という味わいでした。

週末のBBQ何処でやるの?

まほろんさん。
ヘクラは色んなクラスが有るので、ラベルが違ったんでしょう。
BBQの場所はまだ決めてませんが、のんびり出掛け、てきとーにスペース見つけてやるだけです。
空いてれば春風橋の公園に行くけど、混んでたら桜ノ宮の中州(帝国ホテルの正面ね)まで出掛けるでしょうね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81783/40701708

この記事へのトラックバック一覧です: 今夜の安ワイン(3/30):

« 雨の花見ラン | トップページ | 通勤ラン用リュック購入 »