Jog-note

  • Jog-note
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 今夜の安ワイン(2/25) | トップページ | 今夜の安ワイン(3/1) »

2008/03/01

新デジカメ購入

業爆が落ち着いて気が緩んだのか、一昨日の朝、腰を痛めてしまい、走る事も出来ず悶々と・・・。
で、痛む腰を引きずりながら仕事の為写真を写していたら、そのカシオのがデジカメがおかしくなり、液晶に沢山の線が入ったりして、叩くと直る(^^; なんて言う状態になって来た。
一度、アスファルトの上に落とした事もあるし、こりゃもうダメかなぁ~、、と、諦めて新たなカメラを購入。
デジカメってワイド側が35~40mmと言うのが殆ど。仕事で使う時は、部屋の中を撮す事が多いので、もう少しワイドが欲しかった。そして、出来れば望遠も。
と、ヨドバシのネットショップを見ていると、オリンパスとフジ、パナで、ワイド側27~28mmの18倍ズームが有った。
3種とも、後継機種が3月上旬に出るとの事で結構安くなって居たが、パナは電源がバッテリーパックなので却下。残る2つの実物を触ってみた結果、質感の良いオリンパスのCAMEDIA SP-560UZ に決定。購入価格は39,900円に15%のポイント。
080229a

何だかパッと見では一眼レフみたいだけど、中身は全く別(笑)
確かにレンズ交換無しで27mmから486mmの望遠まで写せるのは魅力だけど、シャッターのラグタイムはいかんし難く、CCDの大きさと考え合わせれば、やはり一眼レフとは大違いで有ります。
とは言っても、800万画素で、数年前の一眼レフより性能が上がっているのは事実。
とにかく軽いし、重い物を持つのが辛くなってきた老体にとって、非常に有り難い(^^;
もう以前の様に、2台のボディと交換レンズ3~4本持って歩き回るなんて絶対出来っこないんだから。
しかし、買ってみて気が付いた。
一眼レフと同じようにレンズ鏡胴を手持ちすると、小さい為にレンズの前に指が行ってしまい、すぐに触ってしまう。
この為、フィルターを付けようと思ったら、何と構造的に取り付けられない。見ているとフジのカメラもそうらしい。
これは困った、、、と色々ネットを調べていると同様に困っている人も多いみたいで、SONYの花形フードを使える事が分かった。
すでに生産終了品だったが、ヨドバシで聞くと在庫があったので早速購入し、付けてみるとピッタリ。
080229b

こうしてみる限りはまさに一眼レフもどきで有ります(笑)
記録媒体がSDカードでは無く、値段も高めのXdピクチャーカードの上、他にケースや何だかんだと買っていると、結局、一眼レフボディが買える様な価格になってしまったが、まぁ仕方がない。
さて、これが仕事以外で活躍するのは、今夜の安ワイン瓶になるのか?(^^;

« 今夜の安ワイン(2/25) | トップページ | 今夜の安ワイン(3/1) »

仕事」カテゴリの記事

コメント

オリンパスのその機種は純正の水中プロテクターが
出ていたのではないですか?

それを買えばダイビングにも使えますよ・・・・・

って、ダイバーじゃないAKAさんに言っても
余計なお節介か・・・

(^_^;)

CB1300SBさん。
はいはい、もはや陸ダイバーであります>σ(^^;
確かに純正ハウジングも出てますし、当時の事を思えば、格安ですよね。
でも、水没経験多数のσ(^^;には怖くて水中へ持ち込めません。
海中に幾らお金を落とした事か(;_;)

お!格好良いですね。

競技場のスタンドから望遠で狙う、なんて場面を想像すると、他にも三脚なんかの所帯道具が多くなるので、少しでも軽い方が良いのでしょうネhappy01

まほろんさん。
フィールドやスタンドで狙う時は三脚じゃなく一脚でして、一応持ってます(笑)
今年の関実が尼崎だったら、トップ選手がすぐ目の前で見られるし、これ持って行くつもりです(^^)

私もこのような一体型で かつ 早いのがほしいなぁ
って思っていますぅ。

今持ってるのは めっちゃ遅いんで(苦笑;)

今度見せてね。

ではでは

たけしたさん。
かなり使いやすいですよ。
やはりワイドから望遠まで1本で済ませられるのは有り難いです。
薄短デジカメに比べ、少し重いしかさばるけど、そんな事は全然気にならない程いいです。
ただ、色んな機能が豊富すぎて、取り説読むのが面倒(^^;

はいはい 取り説こなすのが大変ですね~~


ちなみに わか錬の わかちゃん。
ラン仲間が持ってるのと同じデジカメをかいはりました
えらいやろ(笑)
聞いて済ますつもりだとか。


ではでは

たけしたさん。
わかちゃん、聞いて済ますと言っても、その相手が知らなかったらどうするんだろう(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81783/40324671

この記事へのトラックバック一覧です: 新デジカメ購入:

« 今夜の安ワイン(2/25) | トップページ | 今夜の安ワイン(3/1) »