Jog-note

  • Jog-note
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 武庫川ユリカモメはDNF | トップページ | おこしやすマラソン距離測定 »

2008/05/05

今夜の安ワイン(5/5)

子供の日の今日は、厚切りハムにブロッコリーの炒め物と、ワカサギのフライにサラダ、ついでにイカの造りと言う、意味不明のメニューで夕食。
飲んだワインは、[2004]アイアンストーン カベルネフラン(シェラ・フットヒルズ)\1,344
080505w久しぶりのカリフォルニアワインで、カベルネフラン90%にメルロー9%、カベルネソーヴィニョン1%と言うワイン。
カベルネフランって、フランスワインでは何となく添え物って感じなんだけど、そんな事は気にしないのがカリフォルニアの良さなんだろうか?見てみると、ワインコンクールでもカベルネフラン部門ってのが有るらしい。
色はオーソドックスな中にも明るさが強く、如何にもアメリカらしい開放的な感覚でいい気持ち。
香りも、果実と言うより花の香りが強く、花粉やインクのスッキリした香りで充満。
味は、深みがあってスパイシー、かつ爽やかなタンニンと軽い果実の甘みが有り、僅かに石灰質の舌触りで土を思い起こさせる複雑な味。
とても良い雰囲気で、カベルネフランってこんなに良かったっけ?と思わせる良好さ。
但し、余韻が短く、厚みが少し不足気味だけど、いわゆる適当に飲みやすくてあっさりした定番のワインと言う風でもない。
ちゃんとしたデイリーワインとしても充分じゃないかなと思う1本。

 78点

« 武庫川ユリカモメはDNF | トップページ | おこしやすマラソン距離測定 »

ワイン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81783/41097026

この記事へのトラックバック一覧です: 今夜の安ワイン(5/5):

« 武庫川ユリカモメはDNF | トップページ | おこしやすマラソン距離測定 »