Jog-note

  • Jog-note
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« レーザー・レーサー | トップページ | 今夜の安ワイン(6/7) »

2008/06/08

集団走

って、ほんと迷惑ですねぇ。
昨日(7日)の大阪城公園での出来事。
Y○RCと言う名前の入ったランニングクラブ。要はスポーツ用品メーカーM社のランニングクラブなんですが、結構人数が多い事もあり、噴水から片道1.5キロの結構広い走路を十数人が思い切り横へ広がって走ってくる。
端を走っているこちらと対向する形になり、避けようとしても、思い切り斜めに行かないとダメなので、仕方なくそのまま進み、気が付かなさそうと見るや、こちらが土の歩道に上がる事に。
関西のトップ市民ランナーの一人であるO氏が指導していただけに残念。
まぁ、皆大人なんだから、常識まで教える事は無いんだろうけど、如何に広い道路とは言え、せめて2~3列程度
迄にして欲しい物です。
ランナーの習性なのか、横に付きたがる人が多いんですよねぇ。するとまたその横に付く・・・・・。その結果横一列になってしまうけど、自分達はグループだから気が付かない、と言うパターン。

森ノ宮の近くにあるランニングショップのスクールが大川遊歩道を走る時に出会う事もあるけど、やはり同じ。
遊歩道は幅が狭いので、3列でも迷惑そのもの。
対向の時はすぐ気が付いてくれるけど、後ろの方はべちゃべちゃ話しながら走っているのでスピードも遅く、追い越すのも結構面倒です。
他の人も多く居る場所を走る以上、ランニングを教える前に、ランナーとしてのマナーを教えて欲しい物です。
それが指導する立場として最低限必要な事だと思うんですが。

« レーザー・レーサー | トップページ | 今夜の安ワイン(6/7) »

ランニング」カテゴリの記事

コメント

私の通っているフィットネスの室内ランニングコースでも幅が狭く二人が並んで走ってるだけでも抜きづらいのに、カップルやおばちゃんなんかは並走していますね。しかもちんたら。でも、そんなところをシュッシュッって抜いていくのが楽しみだったりします。
最近視界が狭いというか周りに配慮しない人増えていますよね。自分もそうならないよう気をつけないと!

Kanさん。
おぉ、室内でもその状態ですか(^^;
確かに2~3人の集団で有れば、抜くのは楽しみかも知れませんが、結構なスピードで来る大人数の集団に対峙するのは結構怖いかも知れませんよ(笑)
居酒屋の前で店から出て来た集団が歩道を占拠したりしてますよね。
日本人はどうも集団になると、他人の事が目に入らなくなる習性が有るのかも知れません。
自分も気を付けなくちゃ。

おっしゃる通りです!
私達の練習会は走力がバラバラなので
ポツンポツンと縦一列ですよ(笑)
おまけに私の習性は後ろにつくですから ははは

私達も気をつけます

ryuji1962さん。
縦列走ですか。それはいいですねぇ(笑)
しかもポツンポツンだと、風除けにもならないので、強化練習になる事間違いなし。
まぁ、大阪城内は広いですから、数人が横に並ぶ程度なら大丈夫ですが、それが二段、三段構えで迫ってこられると、ちと怖いです(^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81783/41465034

この記事へのトラックバック一覧です: 集団走:

« レーザー・レーサー | トップページ | 今夜の安ワイン(6/7) »