Jog-note

  • Jog-note
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 今夜の安ワイン(7/19) | トップページ | 天神祭 »

2008/07/21

今夜の安ワイン(7/20)

今日はAKA亭の記念日。
例年、どこかレストランへ行ったりするけど、今年はやたら暑くて出掛けるのも億劫に・・・。
これもやはり歳のせいか? 或いは暑い中走って疲れたのか?
そんな訳で、M氏に見習ってケータリングと迄は行かない程度のイタリアンの出前を注文。
生ハムサラダ、ワタリ蟹のパスタ、ほほ肉の赤ワイン煮込み、舌平目のムニエル等々を注文。
レストランへ行かなかった分、ワインはちと良い物を、と買い置きの中から選んだのは「1999]シャトー・ラグランジュ(サンジュリアン) \5,980。
080720wサンジュリアンのグランクリュクラッセ3級だった名門ながら、戦争で没落し、荒れ果てていたCh・ラグランジュをサントリーが購入したのが1983年。その後、土壌の改良から始めて僅か数年で、元の一流シャトーへと変貌させたのは有名な話。中でもサントリーから参加した鈴田氏の手腕は未だに語り継がれている程。
比較的地味なラベルを眺めながら抜栓すると、樹木の効いた強い香りが漂ってくる。
ヴィノム・ボルドーに注ぎ、軽くスワリング。鼻を突っ込むとプラムやハッカ、枯れ草など混じった香り。
ただ、広がる程ではなくまだ閉じているのかな?
色はまだまだ深く沈んだルビー色でディスクが厚い。
少し舌にのせると、軽い甘みとしっかりしたタンニン。オレンジの酸味に樹木や葉の綺麗な苦みが感じられる。
全体にボリュームが有り、かなり力強く骨格もしっかりして、まさにクラシックボルドーの一端が見られる。
9年経ったと言うのにこの力強さ。これならベストは少なくとも5~10年は後の筈。
時間が経つにつれ開いてきて、香りも華やかに変化。舌触りはますますまろやかになり美味しい。
本格ボルドーはこれだ!と言わんばかりの長距離ランナーはさすがと言った所。

 89点

« 今夜の安ワイン(7/19) | トップページ | 天神祭 »

ワイン」カテゴリの記事

コメント

ケータリング+家ワイン、お勧めします。
暑かったり、雨だったりで出るのが億劫なときも良いですが、酔ってそのままZzzできるのが何と言ってもグ~。

まほろんさん。
さすがに味はもう一歩かも知れませんが、楽なのは間違いないですね。
それに、店で飲めば2万近く取られるワインがお安く飲めるのも有り難いです(^^;
自分で注いだりするのでちと雰囲気には欠けるけど(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81783/41925307

この記事へのトラックバック一覧です: 今夜の安ワイン(7/20):

« 今夜の安ワイン(7/19) | トップページ | 天神祭 »