Jog-note

  • Jog-note
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 今夜の安ワイン(7/20) | トップページ | 今夜の安ワイン(7/27) »

2008/07/25

天神祭

天神祭は日本三大祭りの一つらしいが、そのお陰か、もう長い間雨が降ったと言う記憶がない。
今年も暑く、そして良い天気の祭りになった。
5年程前までは職場が天満宮のすぐ傍で、祭りが近づくと裏の方から囃子の練習が聞こえていたが、通勤ランの為にシャワーを求めて職場が梅田に変わった今、家は大川沿いなのに人出の多さがうんざりで、この数年は見る事もなかったが、仕事も落ち着いたので久しぶりに早く終え、少し覗きに行った。
ちなみに天神祭は別名「水の祭り」。
昼間は陸渡御と言って、山車や御輿で街を行列し、夜は御神体や御輿を船に乗せて大川を行き交う。

天神祭船」のビデオ
powered by @niftyビデオ共有

祭りと言えば花火。いわゆる花火大会に比べると多少はしょぼいけど、打ち上げ場所が近い事もあり、それなりに綺麗。

天神祭花火」のビデオ
powered by @niftyビデオ共有

昼間、陸渡御を終え、御神体や御輿を天神橋の袂から船に乗せ大川へ。
結構広い大川だけど、沢山の船が行き交い、賑やかな夜になる。

天神祭玉御輿」のビデオ
powered by @niftyビデオ共有

いつも走っている大川の遊歩道沿いは、沢山の屋台と祭りを楽しむ人達で超満員。
毎年100万人以上の人出と言われるが、今年は金曜日。さてどれ位の人出だったんだろうか?
そして、明日の朝ランは大川沿いを走れるんだろうか?(^^;

« 今夜の安ワイン(7/20) | トップページ | 今夜の安ワイン(7/27) »

旅行」カテゴリの記事

コメント

今朝出勤時に大川を通ったらゴミが溢れていました。
まさに宴の後の雰囲気で白けましたよ。

ところで、昨夜も通りがかったのですが、
AKA豪邸のお庭の工事。
なかなかはかどりませんね。
何か諸事情ありなんでしょうか。

tacocoさん。
ゴミの後が結構臭いんですよね。
ただでさえ暑いのにあれで走る気が失せてしまいます。
件の公園ですが、現在、雨水排水の敷設工事をしていますね。
これ以外、7月中に後2件発注される様で、それに照明工事と植裁工事が含まれているようです。
結局、秋まで待たないとダメなのかなぁ~。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81783/41969341

この記事へのトラックバック一覧です: 天神祭:

« 今夜の安ワイン(7/20) | トップページ | 今夜の安ワイン(7/27) »