Jog-note

  • Jog-note
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 帰宅ラン(8/9) | トップページ | 野口、連覇に黄信号 »

2008/08/10

今夜の安ワイン(8/9)

毎日暑いが、この暑さの中で飲むワインもまたオツなもの。
冷えたビールも、最初の一杯は旨いけど、2杯目、3杯目になるとどうって事無く、その上腹が張ってくる。
その点ワインは、香りも味も変わって、料理も美味しくなる。
そんな訳で、今夜開けたのは、[2004]アライア(デヘサ・デ・ルビアレス) \834
080810w久しぶりにスペインワインで、ボトルのラベルには品種がプリエート・ピクード50%、テンプラニーニョ45%、メルロー5%と書いてある。
初めて聞く品種だが、サモーラ県やレオン県の南部では古くから栽培されているらしい。
ラベルのデザインもなかなかモダンで、比較的濃いめのボトルと上手くマッチしている。
グラスに注いだ色は、僅かにレンガ色が見られる程度で、まだまだこれからと言う若々しさ。
エッジも滑らかで、しっとり。
バナナとココアチョコを混ぜた様な弱い香りが少しする程度で、これはスワリングをしても余り変わらない。
しかし、口に含めば香りとかなり違う、力強く、しかし丸みを帯びたタンニンの味わいが。
甘みは若干欠けるけど、落ち着いた柔らかさと果実味が気持ちを豊かにしてくれ、コストパフォーマンスは充分。
後1~2年経てばもっと美味しく飲めそうな。

 75点

« 帰宅ラン(8/9) | トップページ | 野口、連覇に黄信号 »

ワイン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81783/42125861

この記事へのトラックバック一覧です: 今夜の安ワイン(8/9):

« 帰宅ラン(8/9) | トップページ | 野口、連覇に黄信号 »