Jog-note

  • Jog-note
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« ようやく盛り上がって来た | トップページ | 業爆終了 »

2008/08/25

と思ったら終わってしまった(^^;

まったく、今回の北京五輪は見事業爆にはまってしまい、殆どレースを見る事もなく終わってしまった(/_;)
まぁ、素人のタレントや騒がしい芸人が出て来て、大騒ぎするだけのTV中継を見たいとも思わないし、スポーツキャスターと言ってもまったく別の競技出身者だったり、絶叫ばかりのバカアナの声を聞きたくも無い。
しまいには「欽ちゃん走り」だとぉ??。まさにふざけるなと言う感じ。
ほんといつからスポーツのTV中継はこんな低俗レベルになったんだろう。
結局、視聴率競争に明け暮れるTV局。そしてそんなくだらない発表をする視聴率調査会社が悪の元凶なんだろう。

とまぁ、それはともかく、今回の北京五輪。
陸上陣は一部を除いて本当に残念だった。
トラックはもフィールドも、そしてマラソンも。
もちろん、殆どの種目は良くても入賞レベル、メダルの可能性は1人位と言う事は分かっていたけど、入賞どころか自己ベストにさえほど遠い記録しか出せない選手ばかり。
せめて持ち記録か、それに近い記録を出せば、入賞ラインに入った事も多かった筈。
4年に一度の大会にピークを合わせるのが如何に難しい事かは良く理解出来るし、ここ一番で力を出す事の難しさも分かる。
しかし、それにしても情けないと言うのが実感かなぁ。
陸上は、競歩を除けば、相手と戦ったり他人に審査されたりする事もなく、自分だけへの戦いと言う恵まれた種目だ。
もちろん駆け引きと言う面は有るけど、他の競技に比べれば自分の力を出し易いと言える。
それが出来ないと言う事は、メンタル面の問題が大きいのでは無いだろうか。
結局、1年や2年に一度しかA標準を切る事が出来ない程度では入賞すらおぼつかず、比較的安定してA標準かそれに近い記録を出せないと、上位に食い込む事は出来ないと言うのが現実だろう。

そして最終日の男子マラソン。
当日朝が意外に涼しかったと言う報道だったので、これはスピードレースになって日本勢は無理だなぁ~と思ったのがピタリ当たってしまった(^^;
とにかくワンジルの強さ。
仙台育英時代の高校駅伝で、いつもの1区ではなく途中の3区を走った事が有ったけど、その時の弁が面白かった。
曰く「自分の前を走っている選手を見た事がなかったので、取りあえず追い抜いた」・・・って(^^;
確か1分近い差の3位で襷を受けて、3キロも行かない内にトップに立ってしまったのを覚えている。
こんな選手がマラソンを覚えて走り出したら、そりゃもうねぇ~。
色々問題もあるようだが、トヨタ九州を退社して今後はマラソン1本に絞り、新たな受け入れ先の日本企業を探しているとの事。
こんなスピードを持った選手にとって、駅伝がメインの実業団はやはり魅力が無いのかも知れないし、駅伝に出ないなら、別に実業団じゃなくてもスポンサーとしての日本企業は沢山有るだろう。

そしてこんな才能を持った選手はケニアやエチオピアに多くいる。
これからの五輪で日本の男子マラソンがメダルを取ると言うのは夢物語になるんだろうな(^^;
何れは女子もそうなるだろうし、ますます日本陸上界危うし。
やはり、陸上が経済的にもっと恵まれるような職業にしないと、今後は優秀な選手が出なくなるような気がする。

« ようやく盛り上がって来た | トップページ | 業爆終了 »

ランニング」カテゴリの記事

コメント

AKAさん、まいど。
競泳陣は、日本記録10個(WR1含む)と、OR1個。陸上は日本記録はおろか自己ベストすら出せませんでした。水着や競技特性を考慮しても、「ちょっとなあ」という感想です。コンディショニングについて水泳のコーチ陣に教えを請うくらいの姿勢が必要かもしれません。

ふれっぷさん。
チーム北島じゃ無いですが、有望選手にはそれ位の事をしないとダメだと思います。
澤野が1人でポール担ぎ、欧州の大会を巡業していたり、成迫が自炊生活しているようではね。
確かにメンタル面では或る程度強くなるでしょうが、それって本質じゃないですよね。
日本のマスコミは、そんな一面だけ捉えて「世界と戦う気構えが出来る」なんてバカな事言ってますけど、それ以前に記録を上げるとか、身体を作るとか、もっと重要な事が沢山有ります。
そして、シーズンが終わった後のプロ野球ストーブリーグやシーズン前のキャンプ情報等、勝敗に関係のないどうでもいいような事を新聞一面使って大々的に報道する前に、色んな競技を公平に報道する事が、日本のスポーツレベル全般を底上げする事になると思うのですが。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81783/42269161

この記事へのトラックバック一覧です: と思ったら終わってしまった(^^;:

« ようやく盛り上がって来た | トップページ | 業爆終了 »