Jog-note

  • Jog-note
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 今夜の安ワイン(9/13) | トップページ | 今夜の安ワイン(9/14) »

2008/09/14

妙見山へ参拝(9/14)

先週行こうと思いながら、結局行けなかった妙見山へ、来年の「にちなんおろちウルトラマラソン」の楽々完走を祈願する為に、行ってきた。
別名[サブスリー養成コース」と言われる往復40キロのこのコース。
妙見山の標高は630メートルだが、途中で大きな登り下りが有る為、実質700メートル程の上りになる。
朝早めに箕面駅を出発。さすがに人も少ない滝道を上り、滝の前でまず1枚シャッターを(^^;
080914a

ここから車道に上がり、後は妙見山参拝への王道コースをひた走る。
この時期はまだ暑いので、トレイルコースの方が良いんだろうけど、淡々と走るにはこちらのコースが向いているし、確実に走力も付く。
それに、朝9時頃はまだコースの大半が日陰になっており、風も冷い程で、汗ばんだTシャツが冷える感じでとても気持がよい。
高山の信号までは、途中休憩なしで一気に走り、ここで自販機へ。
来たのは久しぶりだが、交差点のガソリンスタンドが無くなっていたりして、ちょっと驚き。
ここから国道423号線まで2キロ強を一気に下り、国道を横断すると強い登坂道が始まる。特に法輪寺の手前辺りが一番きついだろうか?
途中、2度ほど歩いてしまったが、何とかクリア。そして最後の登坂道路を登ってバス停に到着。
ここまでの20キロが約2時間30分。
080914b

さすがにここまで上がってくると涼しく感じる。
15分ほど休憩し、今度は下り基調となるコースを2時間を目標に走り出す。
法輪寺付近までは快調に下って来たが、ここから急な下りになる部分を調子に乗って飛ばしたせいか、急激に大腿部が重くなってきた。このままでは高山を登れそうにない為、途中の集会所前で5分ほど休憩してストレッチに精を出す。
そして再度スタートし、高山への上りを何とかこなしたものの、歩幅はかなり小さくなってしまい、下りになってからもなかなかペースが上がらない。
このままではとても2時間は難しそう。
結局、箕面の滝道にはいるとやたら長く感じる様になり、ヘロヘロで箕面駅にゴール。
時計を見ると2時間15分も経っていた。
はぁ~、上りと僅か15分しか違わないとは。
長い間参拝を怠っていたので、きっと仏様がお怒りになったのかも知れない。
これからはもう少し祈祷に通わなくてはだ。

« 今夜の安ワイン(9/13) | トップページ | 今夜の安ワイン(9/14) »

ランニング」カテゴリの記事

コメント

AKAさんもMちゃいますの?
上りが早過ぎるから下りと変わないのでは?
恐るべしです 
にちなんは打倒ランママさんでしょうか?

ryuji1962さん。
打倒なんてとんでもない。
スタートしたら3分で見えなくなってしまうほど速いですから。
それに、多分にちなんは今年で卒業なのかもです。
しかし、妙見山は何度行ってもきついですね。

「サブスリー養成コース」ですか・・・
私も走ったことあるのですが、帰りの高山への登りなんて歩いてましたもんね。
これがサブ3か否かの違いでしょうねぇ。
もう少し走れるようになったら練習に行きますわ。

亀オヤジさん。
故障の方もだいぶ復活された様で、もう一息ですね。
妙見山往復は、かの中山竹通選手御用達のコースらしいです。そう言えば、ダイエー時代は池田の寮住まいでした。
復路の高山の約2キロ。ここをしっかり走れるかどうかが今の実力を現しているとの事。
福知山目指して頑張って下さい。

AKAさん、今日は。
うーん 妙見山 2回しか行ったこと無いですわ。
1回は 小学校の遠足で。
2回目は 一応ランの大会で スパーガーデンで
打ち上げあったときですから もうかなり前ですね~~~

たけしたさん。
スパーガーデンは、忘年会の時でしょうかね?
あれってもう5年以上前では??(^^;
もっと行ってる様な感覚だったけど、そうか、たけしたさんは六甲がメインだもんね。

いやぁ 六甲はハイキングースだから歩いても
違和感ないけど 妙見山コースは
歩いてたらちょっとあれとちゃいますかぁ(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81783/42484050

この記事へのトラックバック一覧です: 妙見山へ参拝(9/14):

« 今夜の安ワイン(9/13) | トップページ | 今夜の安ワイン(9/14) »