Jog-note

  • Jog-note
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 今夜の安ワイン(10/3) | トップページ | 今夜の安ワイン(10/6) »

2008/10/06

2008京都鴨川おこしやすマラソン

今年も無事終わりました。
何故か、毎年この週は暑さがぶり返し、ランナーにとっても給水必須の大会になる事が多い。
今年は久しぶりに復活したハーフと10キロのコース設営を担当した為、快晴の中、一月ほど前に測定を済ませたコースに、距離表示の目印にガムテープを設置して回る。
暗くなる頃に最後のテント設営まで終えて何とか終了。
081005a

大会当日は、朝8時半の集合。
東京や三重から駆けつけてくれた人達も含め、小雨の中、総勢45人のスタッフ達がそれぞ準備に取りかかる。
こちらも距離、コース表示やコーンを自転車に積み、二人で設置作業に出発。
今年は約400人と言う過去最高の参加者で、こんな手作りのローカル大会なのにほんと有り難い事です。
中には、校名入りのランパンランシャツ姿で気合いの入った高校陸上部の生徒も数名居たりして驚き(^^;
当然と言うか、彼らが参加した10キロの部は断トツのトップ争いでしたが(^^;
しかし、こちらは雨の中走り回っていたので、レース途中は殆ど見る事が出来ずで、終わる頃に本部へ戻る。
そして、KBS京都放送の番組「レッツラン」が今月から生放送に変わったので、取材を含めてパーソナリティのわかちゃんも10キロに参加。例によってマイクを持ってインタビューしながら走っていたらしい。
終わった後もインタビュー。
081005b

大会も無事終わり、後片づけを終えて、取りあえず賀茂大橋の下で雨を避けながら缶ビールで乾杯。
その後、スタッフは本大会の最大目的?である反省会という名目の宴会に突入(^^;
堰を切った様に、生ビールが次々消費され、皆の話し声で店内は大騒音。
ま、これが有るからやめられません(^^;
いい加減酔いが回った頃、東京へ戻るスタッフを見送り、こちらも帰途へ着く事に。
しかし、今年は雨でもこれだけの参加者数。当日参加も出来る大会の為、これで天気が良かったら500人規模になるかも知れない。
正直それほど広いコースでは無い為、1種目200人位が限界だし、それだけの参加者になったらスタッフ数も足りないだろう。
今年は色んな意味で次回の事を考えさせる大会だった。

最後に、参加して頂いたランナーの皆さん、本当に有り難うございました。
そして、雨の中を一日中動き回られたスタッフの皆さん、お疲れ様でした。
また来年もお会いしましょう。

« 今夜の安ワイン(10/3) | トップページ | 今夜の安ワイン(10/6) »

ランニング」カテゴリの記事

コメント

AKAさん、お疲れ様でした~。そしてKYな助手ですいませんでした。
私自身、スタッフ参加ってはじめてだったんですが、今まで気分良く走ってたのはスタッフとかボランティアのおかげだと身にしみました。大声で応援できてストレス発散も出来ました。来年も是非お手伝いさせてください。

そして、宴会の部も!今回は諸事情あって参加できなかったけど来年は今年の分まで飲むぞ~!!

ところでご紹介の件、ナース2名と自営1名、(32歳、35歳、37歳)かなり乗り気です。いっちょ企画お願いします。

AKAさん
わざわざブログにコメント頂きありがとうございます。
僕は2月から走り始めたので、もちろん初参加でした。
でも、ものすごくいい大会でした。
手作り感も良かったですが、何よりスタッフの方々の熱意と心温まる応援や心遣いに、楽しく充実した1日を過ごさせていただきました。
今回、過去最高の参加者とのことですが、参加してみて納得できました。
僕もですが、皆さん楽しそうに走っていました。
この大会は今までの出場大会では1、2を争う素晴らしい大会だと思います。
本当に雨の中、ご苦労様でした。
ぜひ、来年も参加させていただきたいと思います。

AKAさん、お疲れ様でした~。そしてKYな助手ですいませんでした。
私自身、スタッフ参加ってはじめてだったんですが、今まで気分良く走ってたのはスタッフとかボランティアのおかげだと身にしみました。大声で応援できてストレス発散も出来ました。来年も是非お手伝いさせてください。

そして、宴会の部も!今回は諸事情あって参加できなかったけど来年は今年の分まで飲むぞ~!!

ところでご紹介の件、ナース2名と自営1名、(32歳、35歳、37歳)かなり乗り気です。いっちょ企画お願いします。

marniさん。
何を仰います。おかげで随分助かりましたよ。
雨の中、本当に有り難うございました。
次回は是非最後の打ち上げまで楽しんで下さい(^^)
はい、企画やりましょう(^^;

アールさん。
わざわざコメント有り難うございます。
2月から走られてハーフのあのタイムは立派ですよ。
記録もどんどん伸びるし、今は一番楽しい時期ですよね。
シーズンも今からが本番。故障の無いよう、気を付けて走って下さい。
今の調子ならきっと90分切れますよ。

AKAさん、お疲れ様でした。
おこしやすマラソンのスタッフ、本当に楽しかったです。これまでは運営に文句(?)ばかり言う立場でしたから… これからはちょっと視点も変ると思います。
来年やるかどうかは、また一からの積み上げで話し合っていくんでしょうかね。ランナーによる、ランナーに愛される大会という感じがして、これからも続けていきたいなと思いました。

おつかれさま
 受付やゴールの場所、良かったです。 あんな広場ができているなんて。
 折り返しポイントも上手くセパレートを利用して流れがスムーズでした。
 誘導表示もメリケン粉より格好良かったし。
 年々洗練されてきますね。

hoyohoyoさん。
遠方からのスタッフ加勢、お疲れ様でした。
コース誘導は雨の中、大変だったでしょう。
走るには涼しくて丁度良い位だったんですけどね。
外部からの指摘も色々あったようですが、来年も出来ればいいですね。

まほろんさん。
「左へ」標識が一つ足らなくて焦りました(^^;
あれから西賀茂橋まで行き、置いてあった標識を持ってとんぼ返り。
対岸ではハーフのランナーが走ってくるし、追い付かれないようにと、ママチャリをぶっ飛ばしました(^^;

AKAさん コースディレクターご苦労様でした。
さすが性格でてますねー 正確でした。

しかし 表示をとりにこられたときびっくりしましたよ。
まぁ 間に合ってよかったですね。

maruniさん お手伝いありがとうございました。
おかげで無事楽しく乗り切ることができました。
おっさんだけやと だれるんで(苦笑;)

ではでは

たけしたさん。
雨の中、Tシャツ半パンの完全防寒体制で有り難うございました(^^;
コースはあれで万全ですから、次回は置くだけ。
時間を余らせて、コ-ス先導チャリでもしましょうかね。

AKAさん、随分前から準備にたずさわって下さってありがとう
ございました。
私は毎年当日だけの手伝いですいません。
AKAさんは当日かなり忙しかったようですね。
私は受付後誘導でしたから、ゆとりをもって1人1人選手
たちを応援させてもらいました。
いろんな選手を観察(こんな言い方失礼だけど)してると
結構楽しいですよ。

反省会楽しかったようですね。
飲みすぎは捻挫に影響なかったですか~?
私も来年は参加しようかな~

marniさんともお話ができて嬉しかったです。

AKAさん、お疲れさまでした~。
あのコースを3往復とは恐れ入りました!^^;
で、何より強力な助っ人を連れてきてくださってありがとうございました。しっかり働いて頂きました。^^; おかげで私は見てるだけ~^^;でした。
感謝!

お初のmarniさん、雨の中お手伝いして頂きありがとうございました。いきなりこき使って申し訳なかったですが、、、大変助かりました。 ↑殿方も喜んでいたようで、、、ね、Tちゃん!(^^)

なぜか、京都ハーフの打ち上げがなつかしく思い出されていたくーでした。AKAさんは記憶がなかったんですよね。(苦笑)

いやぁ 寒かったですよん。
でも 着替えを持ってきてましたんで(汗;)

maruniさんなんのイベントを希望されておられるのでしょうかぁ 気になる 気になる 気になるわぁ~

ではでは

Kちゃん。
選手を応援出来たのは、設置が終わった後に本部へ戻り、ゴール前で少しの間でした。
捻挫は、打ち上げで酔いが回るに連れ痛みの感覚もなくなり、後は普通に走ったりして・・・(^^;
翌朝、結構痛みましたが(/_;)

くーさん。
雨の中、一日中お疲れ様でした。
舟形エイドもすっかり馴染んでしまいましたね(笑)
んで、京都ハーフの打ち上げ・・・???
な、何だろう(^^;
打ち上げは毎年出ているけど、いつも記憶無くしてる状態だしなぁ~(--;)

たけしたさん。
イベント・・・・・。
それは、 ひ・み・つ☆ (^o^;

AKAさん、おはようございます!
雨中のおこしやすのスタッフ、お疲れ様でしたぁ!!
YAMAYAMAは今年は仕事の都合もあって、応援に専念させてもらって、申しわけなかったですけど、来年は(来年もおこしやすマラソンあるという前提ですが)、また当日スタッフさせてもらうつもりなんで、またよろしゅーです

AKAさん、準備からスタッフも楽しかったですね~
りっきさんが前日から来てくださって、みんなで前夜祭も良かったですね
捻挫が早く良くなりますように。

YAMAYAMAさん。
チャリで応援ってのもなかなか良いかも知れませんね。
何しろ近いし、安いし。
雨でなければもっと気持がよいでしょうし(^^)

YOKKOさん。
捻挫はまだ治りません(/_;)
真っ直ぐは歩けるけど、少しでも捻ると思いっ切り痛みが・・・。
まだ1週間は掛かりそうな雰囲気です(/_;)
若い時は二日で直ったのになぁ~(笑)

さすが 男前のAKAさんですねぇ~~~
うらやましいぃわん(笑)

たけしたさん。
いやいや、美味しいモン作って食べさせてあげられるたけしたさんの足元にも及びません。
こちとら、せいぜい冷凍のチャーハン程度だもんなぁ。

いやいや 単に美味しいものつくっても
あかんもんはあかん。
やっぱりAKAさんの男前オーラには
かないかへんわ。
わたしゃ たんなるセクハラオヤジですわぁ(汗;)

ではでは ツメのAKAでもぉ


決まった!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81783/42702383

この記事へのトラックバック一覧です: 2008京都鴨川おこしやすマラソン:

« 今夜の安ワイン(10/3) | トップページ | 今夜の安ワイン(10/6) »