Jog-note

  • Jog-note
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 今夜の安ワイン(11/1) | トップページ | 駅伝最盛シーズン »

2008/11/03

今夜の安ワイン(11/3)

天気予報では晴になっていたが、目が覚めるとどんよりとした曇り空。
なんだか雨が降るんじゃないの?せっかく今日はロングを・・・と思っていたのに。
でも、何とか心配なく走れる所まで捻挫が回復したし、今日こそは・・・と、淀川に出て30キロを目指す。
しかし昨日に引き続き、今日もハーフの折返し地点で挫けてしまい、すごすご引き返す事に。
だけど、これではいかん。男一匹、30キロ位走らんかい!!と、鞭を入れて、家の前を通り過ぎ、今度は大川を下流へ行き、何とか30キロを確保。
はぁ~、こんな状態では今シーズンが思いやられます。
んで、ぐったり疲れた夜はたっぷりのビーフシチュー。
選んだワインは、[2001]エクシミウス・ド・シャトー・ラヴィル(ボルドー・シューペリュール)\1,995
081103wこのワイン、購入したエノテカ一押しの1本なんだけど、こう言うのに限って宣伝だけって事も多いんだよねぇ~。
グラスに注いだ色は、一昨日と同じ様な少し濃いめで、僅かにレンガ色を感じる程度の、とても7年経ったとは思えない力強さの有る赤紫。
香りは強い樽香とスパイスに濃厚な果実香がプンプン。
但し、味は若干難しい。
飲み頃と思った筈だけど、タンニンがまだこなれておらず、渋みも残っており、強い骨格と相まって結構好き嫌いがありそう。
しかし、グラン・クリュ並みのこの力強さはまさに本格ボルドーで、久々飲み応えが有るワイン。
時間が経過しても思った程開いてこないのは、クラシックな造りなのか?
と言っても、開けば果実味が強くなるかどうか分からないが、少なくとも今より好印象になる筈。
このまま飲み終えてしまうのが残念で明日に残そうと思ったけど、単なる酔っぱらいと化した時はすでに遅し。
結局、全部飲み終えてしまった。
もう一度注文して、今度はじっくり味わおう。

  78点

« 今夜の安ワイン(11/1) | トップページ | 駅伝最盛シーズン »

ワイン」カテゴリの記事

コメント

この日大川、淀川沿いで区のウォーキングイベントやってましたでしょ。
「走ってもいいのですか?」と当日受付で聞いたらOKということだったので参加しました。勿論参加費は無料。
途中のチェックポイントではお菓子をいただき、ゴールしたらドリンクと参加賞を頂戴し、いつものコースのいつものjogなのにめっちゃ得しちゃいました~。

tacocoさん。
あれぇ?3日そんなのやってましたか?
全然気が付きませんでした。
午前10時頃から午後1時30頃まで走っていたんですが。
同じ所を走った筈なのに、何故だろう・・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81783/42998179

この記事へのトラックバック一覧です: 今夜の安ワイン(11/3):

« 今夜の安ワイン(11/1) | トップページ | 駅伝最盛シーズン »