Jog-note

  • Jog-note
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 今夜の安ワイン(12/21) | トップページ | 今夜の安ワイン(12/24) »

2008/12/24

今夜の安ワイン(12/23)

昨日は今年最後の忘年会。
カンゾー君の苦行もこれで終わりなので、安心してワインを空ける。
飲んだのは、[2004] JJ・マクウィリアム カベルネ・メルロー \3,980/6本(\663/本)
081223w久しぶりの豪州ワインで、ラベルデザインも明るく楽しい雰囲気。
濃いルビー色の中に、若干のレンガ色が混じる。エッジはそれほど切れず、色の通りに非常に濃密な感じがする。
甘い果実の香りに、つんと来る微かなタバコや蜜の刺激。
ベリー味が強めで、骨格もしっかりしてタンニンも綺麗にこなれている。
裏ラベルには少し高めの温度を指定しており、その方が飲みやすくなるんだろうか?
時間が経つにつれ確かに柔らかさは増してきた様だが、舌触りはそれほど変わらない。
果実の風味は豊かながら、少しぼやけた所もあり、そこが残念。
濃密なだけにそうなってしまうんだろうか?
豪ワインからよく感じる明るさなどが少なく、フルボディとも言えない少し中途半端さが難点。
味わいそのものは決して悪くないし、良く出来たワインだと思うけど、もう少し熟成が進む方が美味しく飲めるのかも知れない。

 73点

« 今夜の安ワイン(12/21) | トップページ | 今夜の安ワイン(12/24) »

ワイン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81783/43504318

この記事へのトラックバック一覧です: 今夜の安ワイン(12/23):

« 今夜の安ワイン(12/21) | トップページ | 今夜の安ワイン(12/24) »