Jog-note

  • Jog-note
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 今夜の安ワイン(12/24) | トップページ | 今夜の安ワイン(12/30) »

2008/12/29

今夜の安ワイン(12/28)

師も走る師走で、まさに昨日からバタバタとしている。
今日も朝から少し片づけ物をして、一区切りした所で今月最後のロング走。
先週、先々週と後半はボロボロだったけど、3週目の今日はどうなるのか。
行きは追い風で気持ちよく、ついスピードを上げそうになる所をじっと我慢。景色もすっかり慣れて調子よく枚方迄到着。
当然ながら、折り返すと強い向かい風だけど、やはりひたすら我慢してイーブンペースを心掛ける。
それが幸いしたのか、過去2回とも足取りが重くなった20キロを過ぎても淡々と走れる。25キロ過ぎてもそれは変わらず、ラスト2キロになってからやっと足が辛くなってきた。
それでも最後の2キロは我慢して何とか終了。但し、ホッとしたのか、1キロのダウンジョグは疲れ切っていた。
何とか30キロのジョグが出来る様になったので、次週からは持続走も少し取り入れて見よう。

さて、仕事の方は年末休みに入り、久々に自宅での夕食が続く。
料理は、厚切りハムの炒め物や、キャベツと玉子のスープなどのワイン向け。
開けたワインは、オコ・オーガニック(レ・セリエ・デ・ジャン・ダリベール)\3,980/6本(\663/本)で、激安セットシリーズのラスト1本。
081228wこのワイン、何とプラスチック製のボトルに入っている、、、って言うか、つまりペットボトル製(^^;
とくれば、当然キャップもスクリューキャップ。
新世界ワインに良くあるとは言え、これはれっきとした仏ワイン。
但し、名前の通りオーガニックでいわゆるビオワイン。
ペットボトルなんかに入れても大丈夫なのか?と思ったけど、紙パックのワインも有る位だから、大丈夫なんだろう。
さて抜栓・・・と言っても、キャップを捻るだけなんだけど。
グラスに注ぐと、意外に濃く、紫が強めで力強いルビー色。香りはそれほど強くない。甘草を若干感じて、かつ樽香も少し。
しかし、一口含んで少々驚き。タンニンが驚く程柔らかい。おまけにビターとブラックベリー等の果実味が充分で、全体にふくよか。
いわゆるビオワインは過去にも何度か飲んだ事があるけど、正直言うとそれほど良いとは感じなかった。
でも、これはかなり違う。
美味しいとは微妙に違い、口当たりが柔らかで甘みもあり、とにかく真っ直ぐで素直なワイン。
こんな風に作られたワインは、飲む人を皆幸せに感じさせる筈。
とにかく見栄えは思いっ切り悪いけど、中身は別物。
人は見かけで判断してはいけない、、と言うまさにその見本で有ります。

  80点

« 今夜の安ワイン(12/24) | トップページ | 今夜の安ワイン(12/30) »

ワイン」カテゴリの記事

コメント

ペットボトルなら甲子園持ち込み可だな。
ダイエー甲子園店で売らないかな。

ロング走お疲れ様でした
しかし何気に300k近くもう走っておられるのですね
AKAさんにしては当たり前なのかもしれませんが...

ワインは蔵王スターぐらいしか知りません(一升瓶)が
ペットボトル(スクリューキャップ)もあるんですね へぇ~~

いつかご一緒できる日を楽しみにしております

来年もよろしくお願いします

まほろんさん。
さすがにペットボトルワインは初めてです。
リュックに入れて行けば、甲子園だろうがUSJだろうが、どこでも飲めそうです。
飲んだ後に捨てるのも自販機が有ればOKだし(^^)

ryuji1962さん。
今年は夏の終わりから業爆にかかり、秋は余り走れませんでした。
春の大会の為に遅まきながら走り始めましたが、果たしてどうなる事やら。
最近のryujiさんは、すっかりトレイルランなのでなかなか会えませんねぇ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81783/43567158

この記事へのトラックバック一覧です: 今夜の安ワイン(12/28):

« 今夜の安ワイン(12/24) | トップページ | 今夜の安ワイン(12/30) »