Jog-note

  • Jog-note
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 今夜の安ワイン(11/23) | トップページ | 今頃、国際千葉駅伝 »

2008/12/06

今夜の安ワイン(12/5)

11月23日の休みを最後に、再度業爆に突入してしまい、これがまた強烈で、さすがに今度は死ぬかと思ってしまいました(^^;
ほぼ毎晩、日が変わってからの帰宅で、睡眠はほんの数時間程度。最後の方では神経が高ぶり、眠い筈なのに何度も夜中に目が覚めてさっぱり熟睡出来ない有様。こんな事って有るんですねぇ。
おまけに食べないと身体が持たないので、机の前にずっと座っているのにやたら食べる量は多い。
酒量が増えなかった・・と言うか、ゆっくり飲む時間もなかったけど、走る事も出来なかったので、体重だけはしっかり増やす事が出来ました。(/_;)

さて、その地獄の毎日もやっと終わり、これで来年の2月頃までは普通の忙しさで推移する筈。
今日は、9時に仕事を終える事が出来たので、家に着いてから久しぶりにワインを。
と言っても、寝るまでの時間が余り無いし・・・なんて事は言いません。
飲む気充分でしっかりフルボトルを開ける事に。
飲んだのは、[2002]シャトー・ラマルグ・キュヴェ・アエジディアンヌ(AOCボルドー)で、以前ヴェリタスで買った共同購入1本1,000円均一のワイン。
081205w 6年を経たこのワイン、グラスに注いだ色は若干レンガ色がかっているけど、まだまだしっかりしたルビーの方が強く、ボルドーAOCで1,000円ワインにしては意外な感じ。
香りも強く、バニラや木の根、腐葉土など、、まさに恐れ入ります・・と言いたい程。
期待をしながら舌にのせると、味の方は案外アッサリめ。いや、味そのものはしっかりしているし、適当に果実感も有るけど、単調というか広がりが殆ど見られない。価格の限界なのか、年数が経ってそうなったのか?
安ボルドーにありがちな青っぽさや渋いだけのタンニンなどは見られず、むしろ良い状態と言って良い程。
後少し深みが有れば大きくイメージが変わるはず。
それでも、久しぶりにワインを飲めたのでこれはOKと言う事にしておこう。

 70点

« 今夜の安ワイン(11/23) | トップページ | 今頃、国際千葉駅伝 »

ワイン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81783/43329177

この記事へのトラックバック一覧です: 今夜の安ワイン(12/5):

« 今夜の安ワイン(11/23) | トップページ | 今頃、国際千葉駅伝 »