Jog-note

  • Jog-note
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« USJのクリスマス | トップページ | 今夜の安ワイン(12/20) »

2008/12/14

2008全日本実業団女子駅伝

今日は午後からTV中継が有るので、朝早めに走り終わっておこう・・・と言うのも結局気持ちだけ(^^;
前夜、福岡国際マラソンのビデオを、やっと通して見たりして夜更かししてしまい、起きたら結局9時過ぎ(--;)
今日は30キロの予定だった為、慌てて準備して外へ。
天気も良く、比較的気温も高かったので、ロングスリーブ1枚で走り出したが、北風が強く、上流への往路は強い向かい風。
それでも、淡々と比較的調子よく走ってあっと言う間に枚方到着。
これなら今日は40キロ走にしても良いかな?と、欲が出る。
しかし折り返して追い風になったにもかかわらず、徐々に足が重くなり、25キロ辺りでは疲労のピーク。
最後はキロ7分位まで落ちて、まさにヘロヘロ。
はぁ~、この数ヶ月は業爆の繰り返しで土日出勤が続いた為、殆どロング練習が出来ず、そのツケが一気に来た感じ。
思い切り走力が落ちています。
来週から、週一でロングとペースの練習をしなくてはだ。

さて、終わった後は本日のメインイベント、実業団女子駅伝。
帰りが遅くなったので、ビデオ観戦となり、ゆっくりシャワーを浴びて昼食を済ませ、さてビデオのスイッチを。
冬の観戦スタイルは当然コタツミカン。(^^;
注目は、三井住友海上が2連勝出来るかどうか。
他のチームに比べ層も厚く、今年は引退間近の土佐をヘルプに回しても余裕の布陣。
一つ頭が抜けているのは確かだが、対抗は、フィレスと赤羽を擁するホクレン。
それにしても今年はスタートから凄かった。
パナの外人はともかく、アルゼのなっちゃんと豊田自動織機の新谷が2,3位争い。
そして、最後は先輩の意地を見せたなっちゃんが僅かにリードして2区に襷渡し。いやぁ、この場面はみものでした。ホクレンの1区は出遅れて14位だったか?これが最後まで響きました。
三井住友は2区でトップを奪いそのまま前半エース区間の3区、渋井に繋ぐ。
2位は豊田自動織機のケバソと、アルゼのモンちゃんと言うケニアコンビが渋井を追い掛けるが、渋井は快走。
結局区間一位で1分50秒程離して襷渡し。
これで三井住友の2連勝は決まったと思ったんですが、後半の最長区間5区で大平美樹のスピードが全く上がらず、画面で見ても足が上がらない如何にも苦しそうなフォーム。
ここで豊田自動織機のエース脇田茜と、ホクレンの赤羽が追い掛け、最後は3秒差ほどまで詰めて最終区間へ繋ぐ。
赤羽は当然区間一位で、来年1月の大阪国際に出場します。楽しみだなぁ~。
さて、最終区間は三井住友アンカーの大崎をホクレンと豊田自動織機が追い掛け、CMが終わった時はすでに豊田の永田あやが7秒差をひっくり返し、トップに立っていた(^^;

永田あやは駅伝の名門、小林高校出身の新人で、堂々とした走り。
それにしても佐倉ACってまだ4~5年目?位だったと思うけど、やはり監督の力って凄いんですねぇ。
原則として高卒しか採らない小出監督ですが、指導するもう一つのチームアルゼも、6位入賞。
アルゼは、故障で力を出せなかった堀江が、順位を落としたのが痛かったです。
さて、まだまだ層が薄いけど、来年以降、この2チームがどこ迄力を伸ばすか、面白くなってきました。

今朝調べたら、佐倉AC自体は00年発足だったようです。
まもなく豊田自動織機が出来て、4年程経ってからアルゼとも契約したんですね。


« USJのクリスマス | トップページ | 今夜の安ワイン(12/20) »

ランニング」カテゴリの記事

コメント

私も、もう8年も経ってたのか・・と、思いました。(^^;;

実業団登録を出来ないでいる小林といい、超高校級がゾロゾロ入って来るので、ますます強くなりますね。

ふれっぷさん。
積水辞めてからそんなに経つとは全く記憶がなかったです。
そう言えば、佐倉に行かなかった赤木純子はどうしたんだろう・・と積水のHPを見たら名前がありませんでした。
おまけに順大で箱根を何度も走った野口英盛の名前をコーチで発見(笑)
まだ若いけど、いつの間にか富士通を引退してたんですねぇ~。故障だったのか?

>起きたら結局9時過ぎ
AKAさんお若い事で。
私なんかどんなに夜更かししても6時前には目がさめちゃいます。
私もこの日は忘年会明けでふらふら。
それでも駅伝に刺激を受けて走り出しました。
確かに感動のシーンでしたね。

tacocoさん。
だって、寝たのが午前2時過ぎてましたから、普段の睡眠不足と合わせればそれ位寝ないと身体が持ちません。
それより、忘年会の翌日も走れると言う方がずっと凄い。
さすが若さに溢れてますね(^^)v
そして、今週末はいよいよ都大路を駆け抜ける全国高校駅伝。
もうこの時期、ほんと毎週大変です(^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81783/43418810

この記事へのトラックバック一覧です: 2008全日本実業団女子駅伝:

» 永田あや-でつながるブログリング [blogring.org]
永田あやに関するブログをまとめています。 [続きを読む]

» 2008全日本実業団女子駅伝 [吉田麻美 ブログ 検索結果]
そして!!全日本実業団女子駅伝 2008全日本実業団女子駅伝 ・全日本実業団対抗女子駅伝 で脇田・新谷・永田が活躍全日本実業団対抗女子駅伝:小出マジック健在!豊田自動織機が逆転初優勝実業団女子駅伝2008:師走の美濃路駆ける27チーム/上 /岐阜実業団女子駅伝2008:師走の美濃路駆ける27チーム/下 /岐阜... [続きを読む]

» 永田あや [とこうの日記]
全日本実業団女子駅伝 豊田自動織機初V報告 読売新聞アンカー勝負となった6区(6... [続きを読む]

» 永田あや [きよしの出来事]
堀越高校出身の芸能人をた〜くさんた〜くさん教えてください。 堀越高校出身の芸能人... [続きを読む]

» 2008全日本実業団女子駅伝 [みさきの出来事]
実業団女子駅伝2008:師走の美濃路駆ける27チーム/上 /岐阜 毎日新聞美濃路... [続きを読む]

» 2008全日本実業団女子駅伝 [かおりの日記]
2008全日本実業団女子駅伝 力が落ちています。来週から、週一でロングとペースの... [続きを読む]

» 2008全日本実業団女子駅伝 [まさる日記]
2008全日本実業団女子駅伝 力が落ちています。来週から、週一でロングとペースの... [続きを読む]

» 2008全日本実業団女子駅伝 [なりみの出来事]
2008全日本実業団女子駅伝 力が落ちています。来週から、週一でロングとペースの... [続きを読む]

« USJのクリスマス | トップページ | 今夜の安ワイン(12/20) »