Jog-note

  • Jog-note
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 今夜の安ワイン(12/20) | トップページ | 今夜の安ワイン(12/21) »

2008/12/21

2008全国高校駅伝

このシーズンは毎週の様にロードレースが有り、楽しみにしていた都大路の高校駅伝も今日開催。
女子の後が男子と、3時間以上のレースになる為、ビデオをセットして、今日もロング練習。
先週はキロ6分ペースで行ったのにヘロヘロになった為、今日はキロ6分半程のゆっくりジョグ。
そのお陰で気持ちよく枚方まで着いたモノの、Uターンしてから25キロ辺りにさしかかると、持病が出て先週と同じくスローダウン。
途中では歩きも入る有様で情けない限り。
最後の2キロは何とか走り切れたモノの、この調子なら来週はキロ6分の超LSDにしないと、通しで走れないなぁ。
しかしここまで走力が落ちているとは・・・(/_;)

さて、走り終わった後は気持ちよくシャワーを浴びてTVの前に陣取る。
最初は女子のスタート。
今年は、立命館宇治を中心に、須磨学園と予選トップタイムで創部3年目と言う豊川がそれを追い、岡山の興譲館が絡む予想。
スタート後、区間賞を取ったのは興譲館で、豊川、立命館宇治、須磨学園と言う優勝候補は何れも中段に沈むという予想外の展開。
この後も興譲館はトップを譲らず、最終5区へ繋ぐ。
しかし、徐々に追い上げてここを2位で繋いだ豊川は、出場選手の中で三千を唯一の8分台で走る留学生のワイレム。
まもなく興譲館を追い抜きトップに立つと、差をリード。しかしその差をもっと広げるかと思ったが、意外に伸びず、逆に2位、そして3位の立命館宇治に迫られる状況になるが、競技場へ入る手前で後ろを振り向き、差を確認すると少しスピードアップ。
その差を保ったままトラックを周回して初優勝のゴール。
豊川は創部3年で優勝。

午後スタートの男子は、何と言っても去年ゴール前で仙台育英に破れた佐久長聖が雪辱なるかで、佐久長聖は13分台を2人。他の選手も14分台前半を揃えて、優勝候補。
対抗する仙台育英は、13分台が留学生のクイラただ一人で、他も14分台後半が多い。
順当に行けば佐久長聖だろうが、フタを開けると1区から仙台育英がトップに立ち、3区のクイラが2位佐久長聖を30秒以上離す力走。
しかし、後の選手を考えれば少なくとも1分以上の差は欲しい所で、案の定、4区で8秒差迄迫られ、5区の短い区間ではついに逆転。
後は差を広げるばかりでアンカーに襷渡し。
その後も盤石の走りで仙台育英に2分近くの予選タイム通りに差を付け、2時間2分18秒と言う、留学生を含まない高校では新記録での初優勝。
佐久長聖は山梨学院から日清食品に行った高見沢をコーチに招き、今年の北海道マラソンで生徒達に優勝を見せつけて部員達に励ましを与えるなど、優勝へ向けての取り組みも万全だったと思う。
結局、今年は男女とも初優勝という結果になった。
予選タイム1位だった西脇工業も優勝候補だったが、1区で15位と出遅れ、その後も気負いが空回りすると言う良い所無しで7位と言う惨敗。
やはり駅伝は何が起こるか分からず、本当に難しいモノです。

さて、次は元旦の実業団男子駅伝に、2、3日の箱根駅伝がメインイベントです(^^;

« 今夜の安ワイン(12/20) | トップページ | 今夜の安ワイン(12/21) »

ランニング」カテゴリの記事

コメント

今更のコメントですcoldsweats01

男子の1区は予想通り「スローペース」で残念でしたねthink
折角「中継所手前」で見ていただけに・・・
観戦する側としても、競技レベル向上の為にも「留学生の区間限定」はどうかと思います・・・think

逆に「佐久長聖」のハイレベルの走りは・・・「何にもい言えねー」ですcoldsweats01
ホンマ凄過ぎ・・・お陰でゴール間に合いませんでしたsweat02

駅伝・マラソン「多数のダビング」お願いして本当に申し訳ありませんが、宜しくお願いしますconfident

日本海の疾風さん。
男子高校駅伝1区。確かにスローペースで、見た目にはもう一つだったかも知れませんが、勝負的にはなかなか面白かったです。
全区間の走力を考え、無理に飛び出ずに周囲を見ながら大きな差を付けられずに行く駅伝の戦法そのもので、仮に飛び出して他の選手に付いてこられ、結果的に潰れると言うのは最悪ですもんね。
留学生がでていた時は、過呼吸で潰れた大牟田の土橋選手とか、他にも色々有りましたねぇ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81783/43485752

この記事へのトラックバック一覧です: 2008全国高校駅伝:

» ・高校駅伝2008 留学生が1区を走らない大会 女子は豊川、男子は佐久長聖がともに初優勝 [肩の力を抜いて]
都大路で争われる年末の風物詩、高校駅伝が開催され、女子は愛知の豊川が創部3年目2回目の出場で、男子は長野の佐久長聖が創部14年目でそれぞれ初優勝を飾った。 今年から男女とも最長距離の1区を留学生が走らないという取り決めとなり、日本人だけになった1区は男女とも牽制しあう展開となったが、1区で大勢が決ま... [続きを読む]

» 2008全国高校駅伝 [疾風(カゼ)の如く☆~]
に行ってきました[E:happy01] 当初は女子1区コース往復ジョグを考えてい [続きを読む]

« 今夜の安ワイン(12/20) | トップページ | 今夜の安ワイン(12/21) »