Jog-note

  • Jog-note
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 今夜の安ワイン(12/7) | トップページ | 今夜の安ワイン(12/12) »

2008/12/08

今頃、全日本神戸女子ハーフ

今頃シリーズ第2弾(^^;

業爆で見られなかった大会を、一週間遅れでビデオ観戦。
当然結果は知っているので、気の抜けきったビールと同じだけど、それはそれ。
レースは序盤から佐倉AC同僚のジュリア・モンビと脇田茜がトップを形成。

ところで、今年は男子選手が一向に映らなかったけど、要項を見たら男子と時差スタートだったんですねぇ。
これはとっても良い事です。
毎年、TVに映る為にむさ苦しいオッサンが、女子選手にまとわりついて走っている。
それも後ろを走るならともかく、前を走るからTVカメラの邪魔になってしょうがない。
この大会は男子の参加もOKとは言え、一般混合レースではなく女子ハーフと銘打ってるのだから、これは当然の話。
去年は女子の5位だったか6位くらいに男子選手が一緒に走り、最後はスパートして結果、女子選手の邪魔する様な形でゴールしたっけ?
まさにKYオヤジでしたが、今年はそんな事もなく、とても見やすかった。
きっと視聴者から、非難や投書が有ったんでしょう(^^;
今年は僅か3分の時差でしたが、出来る事なら5分程の時差にして欲しいものです。

さて、レースの方は、ずっと二人でトップを走り、15キロで時計を見たモンビがその後すぐにスパート。
ちょっと早いのでは?と思ったけど、PB更新を目指していたので、ギリギリだったんでしょう。
しかし一旦離してからはスピードがそれほど上がらず、19キロ辺りからもう一度スパートしたけど、残念ながらPB更新ならず。
脇田はスパートに全く付いて行けなかったけど、やはりこれはフルも経験しているモンビがスタミナ的にも一枚上。差を付けてからはずっとその差を詰めさせず、そのまま余裕のゴールでモンちゃんの2連勝。
しかし、脇田は須磨学園高のエースでしたが、同じ佐倉ACで1年後輩の小林祐梨子もこの所調子が上がっています。
ダイナミックなフォームで、千五、五千がメインの小林と、上下動の少ない長距離向きフォームの脇田茜。
まだ19歳と20歳と言う若さで、二人とも日本代表を経験済み。
脇田は実業団駅伝の後は、フルに出る(大阪?)との事でしたが、今回70分を切った事で、スタミナさえ持てば25分台が期待出来ます。(甘いけど(^^;)
モンビも、初フルが26分丁度だったけど、次は間違いなく25分を切って来るでしょう。
岡山興譲館から入った新谷も、故障もあったりしてこの所不調でしたが、後輩の同僚二人に刺激され、頑張って欲しい所。
先般の東京で好タイムの優勝をした尾崎好美と言い、25分をどんどん切って、野口に続く若い選手が育って欲しいものです。

さて、今夜のTV観戦はすでに終わった福岡国際かな?(^^;
ちなみに、今朝は通勤ランだったので、まだ結果は見ていません。

ふと思い出したんですが、モンビって以前北京マラソンも走ってましたねぇ。
って事は、初マラソンが26分丁度と言うのはどう考えても間違いです。
それに去年の名古屋でも見た様な気がするし・・・(^^;
今年の大阪国際女子がベストだったのかも。

« 今夜の安ワイン(12/7) | トップページ | 今夜の安ワイン(12/12) »

ランニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81783/43360435

この記事へのトラックバック一覧です: 今頃、全日本神戸女子ハーフ:

« 今夜の安ワイン(12/7) | トップページ | 今夜の安ワイン(12/12) »