Jog-note

  • Jog-note
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 今夜の安ワイン(12/23) | トップページ | 今夜の安ワイン(12/28) »

2008/12/25

今夜の安ワイン(12/24)

今年のXマスイブは平日。
アメリカのサブプライムローンに発した世界不況を鑑み(^◇^;)、今年はレストランへ行く事もなく、家で食事をする事に・・・って、去年もそうだった様な気がするけど、覚えてない。
まぁ、今どき、Xマスにレストランへ行くと、特別ディナーとかで高いだけな上、超混みの中を時間制限でバタバタしながら食べる訳で、行こうとも思いません。
って事で、仕事を19時に終えて帰宅すると、すでに食事の準備は完了。
夕食は、某Rホテルの謹製と言う事なので、何となく美味しそうな感じ(^^;
滅多にない事なので、頂く前に写真をパチリ。
081225b

雰囲気的に何となくブルゴーニュが合いそうなので、買い置きの中から選んだのは、[2004]マルサネ (ドメーヌ・シルヴァン・パタイエ)\2,980。
081224wやたら高くなったブルで、しかも村名ワインなのに3,000円以下で買えるなんて嬉しい限り。
出ていたグラスを大ぶりのブルグラスに代えてからさて抜栓。
瞬時に甘酸っぱい香りが広がり、さすがブルゴーニュで有ります。
グラスに注ぐと、意外に濃く、ブルらしからぬ濃密さを備えたワインレッド色で、特にAKA・・いや、赤が透き通る様な深さでこれまた感心。
香りも素晴らしく、クリュクラスと間違わんばかりのフルーツ香が溢れる。
口に含むと、柔らかく繊細なタンニンに、ピノだけに味わえる軽く心地よい酸味。
そして果実に樹木や枯葉、微細な葉たばこが交わって、舌触りも非常にシルキー。
ノンフィルターで、かつ自然発酵と、ナチュラルな製法で造るらしいが、まさに自然で嫌みのないワイン。
余り誉めすぎるのもなんだけど、正直これは美味しい。
この位の金額だと、比較的薄っぺらいブルゴーニュが多いけど、これは厚みが有ってしっかりしている。
色々見ていると、彼のACブルなら、2,000円以下で買えるみたい。
まだ30歳前と言う造り手だけど、とても楽しみで有ります。

 86点

« 今夜の安ワイン(12/23) | トップページ | 今夜の安ワイン(12/28) »

ワイン」カテゴリの記事

コメント

マルサネ村はレシュノー兄弟のを飲みました。 3年前のクリスマスだったかな、美味しいのに安かった記憶があります。
当たりワインで良いクリスマスプレゼントになったようで良かったですね。
我が家は食べに出ましたが、結局家で飲み直したりして結構高くつきました。 来年はケータリングだな。

まほろんさん。
レストランはXマスメニューが固定なので、つい避けてしまう要因でもあります。
尤も、それなりの店なら色々選べますが、その分財布が・・・(笑)
マルサネは、傑出したスーパースターが居ない事もあって、意外に安いワインも多いみたいですね。
但し、この数年優れた生産者が増え、その分注目されてきたので、値上がりするのは必至かも知れませんが(/_;)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81783/43528340

この記事へのトラックバック一覧です: 今夜の安ワイン(12/24):

» 今日のワイン マルサネ コンプ・デュ・プレ 2005 [Sigh]
ブルゴーニュのAOC赤ワイン。 タンニンの香りはするが、飲みやすいワイン。 [続きを読む]

« 今夜の安ワイン(12/23) | トップページ | 今夜の安ワイン(12/28) »