Jog-note

  • Jog-note
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 今夜の安ワイン(12/5) | トップページ | 今夜の安ワイン(12/6) »

2008/12/06

今頃、国際千葉駅伝

忙しくてずっと見る暇も無かった千葉駅伝の録画ビデオ。
2週間ぶりに休めた今日、やっと見る事が出来た(^^;
もちろん結果はざっと知っていたけど、驚いたのは優勝したエチオピア。
なんとメンバーは19~21歳以下のチーム。
日本の長距離界では、マラソンも含めケニア勢が中心だけど、実を言えば世界のトップはエチオピア。
人材供給の面などでルートが出来上がっている為、いわゆるケニア勢の留学生、実業団ばかりで、それにさえ追いつけない日本人選手達。
世界ではそのケニア勢が届かないエチオピア選手なのだから、ますますその背中は遠くなる。
そんな状況なのに、実業団の世界では外国人選手の出場枠を狭めたり、区間を制限したり・・・。
それは高校生まで及んできて、都大路を走る全国高校駅伝も同じ様な状況になって来ている。
結局、企業の宣伝、学校の宣伝で競技が行われている限り、こういった問題へのレベル向上は無理なんだろう。

話を千葉駅伝に戻すと、日本人で活躍したのは、2区を走った小林祐梨子。
世界ジュニア5千のチャンピオンを最後のスパートで破り、日本勢唯一の区間賞と区間新。
他の実業団チームに邪魔されて、実業団主催の駅伝や大会には出場出来なくなったが、先般トヨタ九州を辞めた男子のワンジルの例を見るまでもなく、選手としてはその方が良い結果を生む様な気がする。
ミズノへ入ったメグこと絹川愛も同様。

そして圧巻?は、日本代表アンカーのなっちゃんと学生選抜アンカーの優衣ちゃん(笑)
いやぁ、二人がこれほど長い間TVに中継されたのは初めてじゃないだろうか?
淡路島駅伝で優勝アンカーになったユダちゃんもずっと中継されたし、ほんと今年は最後になってとても素晴らしい年になった様な(^^;
明日は、これもとっくに終わった神戸女子ハーフのビデオ、そしてびわこ駅伝のビデオが待っている。
あ、福岡国際も明日だった(^^;
シーズンになると、ほんとTV見るのが忙しくなります(爆)

« 今夜の安ワイン(12/5) | トップページ | 今夜の安ワイン(12/6) »

ランニング」カテゴリの記事

コメント

こんばんは、疾風ですnight

未だ修理出せず、お陰様で「練習」に集中しています(笑)

スミマセンが、上記録画ダビングお願いしますthink
経費dollarかなり支払わないといけないっすね・・・coldsweats02

日本海の疾風さん。
淡路島から福井、千葉、びわこ、神戸女子、全て撮ってあります。
もちろん明日の福岡も予約済みなのでご安心を(^^)
確かに見る時間を走った方がよいカモね(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81783/43337992

この記事へのトラックバック一覧です: 今頃、国際千葉駅伝:

« 今夜の安ワイン(12/5) | トップページ | 今夜の安ワイン(12/6) »