Jog-note

  • Jog-note
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 妙見山初詣(1/11) | トップページ | 丸亀ハーフとTVのアナログ表示 »

2009/01/12

今夜の安ワイン(1/11)

妙見山への初参拝を済ませた後は、梅田で打ち上げをする事に。
DDハウスの某店へ入り、まずはビールで乾杯。
入店時間が早かった為か、なんと中ジョッキが半額と言う幸運さ。こいつは春から縁起がいいぞ(^^;
消費したエネルギーを復活させる為、どんどん注文。
ビールをひとしきり飲んで腹もふくれ、少し落ち着いた所でワインを注文。
選んだのは[2004]ロバート・モンダヴィ ヘリテイジ カベルネソーヴィニョン \3,400
090111wカリフォルニアはナパ・ヴァレーのロバート・モンダヴィで、あのオーパス・ワンの造り手。とは言っても、飲んだこれは最廉価版では有りますが(^^;
店は少し薄暗いけど、濃い赤紫で少し黒が勝ち気味。
エッジは透明でスッキリとして割と綺麗な方。
グラスが小さい為か香りの広がりは少ないけど、ハッカやベリーが若干と、樽香、そしてチェリーが感じられる。
味は、タンニンが綺麗にこなれていないのか、しっかりしていると言うよりざらつきのイメージが強く、骨格をスポイルしている。
果実の風味もそれほど強くなく、ミディアムボディながら、そうは感じられない。
もう少し果実の甘みが出れば、かなり印象は違う筈だし、タンニンも柔らかくこなれれば美味しく感じるだろうなぁ~という素質は有りそう。
とは言っても、その素質が出るワインとなればもうちょっと上のランクになるのかな?(^^;

 72点

« 妙見山初詣(1/11) | トップページ | 丸亀ハーフとTVのアナログ表示 »

ワイン」カテゴリの記事

コメント

72点だったんですね。AKAさんの採点基準聞けて勉強になりました。それにしても香りなんてものは私は好きか嫌いかくらいのレベルですが、何の香りかわかるAKAさん、すご~い。あっ、Y子さんがかんなり残念がってたんで次回ゆる~いなにかがあればお誘いください。

marniさん。
要介護状態は脱出出来たでしょうか?(^^;
香りなんて自分が思ったままだけなので、全他人からすれば全く違うぞ、、なんて事も多い筈ですよ。
プロとしてソムリエなどやってるならともかく、味や香りなんて自己満足の世界ですから、どうでもいいんです(^^)
Y子さんには何か探してまた声掛けましょう。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81783/43718587

この記事へのトラックバック一覧です: 今夜の安ワイン(1/11):

« 妙見山初詣(1/11) | トップページ | 丸亀ハーフとTVのアナログ表示 »