Jog-note

  • Jog-note
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 箱根駅伝2009「復路」 | トップページ | 今夜の安ワイン(1/10) »

2009/01/06

今夜の安ワイン(1/4)

正月三が日が終わり、明けて4日はラン仲間と新年会。
朝から3日間飲み続けたけど、この日は午前中にサッと走って、蓄積されたアルコールを抜く。
考えてみれば、夜また飲むんだから余り意味無いんだけどね。
走り終わってシャワーを浴び、さて一息・・・と思ったら、携帯に電話があり、正月も突貫工事でやっている遠方の現場から緊急質問HELPが。
仕方なく、急遽事務所に出勤して、色々資料作りをしてMailを送る。
それが終わったらすでに4時過ぎていた。
新年会は3時からだったけど、仕方なく途中から合流。
そんな訳で一次会はビールを一杯飲んだだけで、本番の二次会へ移動。
ニューイヤー駅伝や、箱根駅伝、そして選手達の話しに花が咲いて、結構酔いが回った所で、三次会へ移動。
駅前の喫茶兼Bar兼ラウンジみたいな怪しい?店にオッサンばかり6人で入る。(^^;
店からは一番奥の見えない席に隔離・・・いや、案内され、何故かここでワインを注文。
写真を撮ったのだが、すでに酔いが回っており、おまけに薄暗い店なので携帯のカメラで写したけど、ボトルを手持ちした為、ボケボケ写真で、訳ワカメ。
今となっては覚えてないけど、[2007]メルロー何ちゃら(^^; \3,100で有ります。

2本目は知っている銘柄と言う事もあり、写真もかろうじて判別。
で、飲んだのは[2006]コート・ド・ガスコーニュ・ルージュ(アラン・ブリュモン) \3,500
090104w このワインは例のトムクルーズが買いに来る、と言うふれこみのワインで、去年も飲んでおり、非常に好印象。自家購入では1,050円だったこのワイン。レストランならともかく、この程度の店でも3.5倍と言う値付けなのね(/_;)
当然ながら、すでに抜栓されたボトルが、わりと美人のユニフォームだけソムリエール風に運ばれて来る。
グラスに注いだのはいいけど、店が結構薄暗いのと、グラスがおもちゃの様なちっぽけなワイングラスなので、色も香りも良く分からない。
結構濃い事は分かるんだけど、色合いまでは少々無理。香りも、軽くスワリングをして鼻を近づけるけど、その時点でワインに鼻が触れそう(笑)
結局、砂糖と混じったレモン香と、若干の草っぽい香りを感じた程度で終わり。
味は少々タンニンが固くていがらっぽいけど、2006年なので仕方がないかな。でも決して嫌みな感じではない。
相変わらず、1,000円ワインからすれば上出来の具合で、すでに酔っぱらって意識が飛びかけている身でも、美味しい判別は付く位の上レベル。
2006年でも優れた造り手に掛かると、ちゃんと良い出来になるのね。

  78点

« 箱根駅伝2009「復路」 | トップページ | 今夜の安ワイン(1/10) »

ワイン」カテゴリの記事

コメント

どうもです。
その節はお騒がせしてしまって、申し訳ないです。

これに懲りずにまたよろしくです。

ひらのさん。
お疲れ様でした。
何となく梅田に着いたのは覚えて居るんですが、例によってその後の記憶がプッツリ(^^;
気が付いたら朝だったので、ちゃんと帰ったんでしょう。
何度懲りてもダメですね>σ(^^;

遅ればせながら
明けましておめでとうございます
年明けから色々とお忙しかったんですね
お疲れ様でした
それにしても3.5倍って高いですね

ryuji1962さん。
忙しいというか、単に飲むのとTVだけだったんですが(笑)
3.5倍と言っても、店は卸から買うので、実際には4.0倍程になってるかも知れませんね。
でも、ビールだって居酒屋で1本600円程しますから、3~4倍なんですけどね。
ワインは1本当たりの単価が高いので、何となく損した気分になります(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81783/43659113

この記事へのトラックバック一覧です: 今夜の安ワイン(1/4):

« 箱根駅伝2009「復路」 | トップページ | 今夜の安ワイン(1/10) »