Jog-note

  • Jog-note
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 長居30キロ走 | トップページ | 今夜の安ワイン(3/15) »

2009/03/09

2009京都シティハーフマラソン

今年で最後となるこの大会、2年後を目標にフルに生まれ変わるとか、、ほんとかなぁ~?
観光名所を巡るコースにする・・と張り切って挨拶された市長だが、頑張って下さい。
ところで、このハーフコースは後半が下り基調な為、割りと走りやすい。中盤からの登りさえ何とかすれば、好タイムが期待出来る。
整列も、ブロック訳をしっかりした為か、或いは制限が15分延びて楽になったお陰か、大きいナンバーカードを持った人が前列に割り込む姿は全く見られなかった。
そして、号砲がなってからもス非常にスムーズに流れ、遅い人達の為に右往左往する事も殆ど無かった。
そんな訳で、歳と共に落ちるタイムを何とか食い止めようと、スタートから頑張って飛ばす。
理由は7.6キロ地点を35分以内に通過して、河川敷に降りる迂回路を走らなくても済む様にする事。
去年は目の前でロープを張られ、気持がすっかり切れてしまったが、今年はスタート直後から1キロ位までの渋滞が無かった為か、余裕を持って通過。
しかしこの辺りは割合上り坂になり、心拍もどんどん上昇してかなり苦しい。
そんな訳で、目標を突破してしまうと、一気に減速・・・(^^;
そして、宝ヶ池の折返しに向かうが、まだまだ上りは続く。
速い選手達ともここですれ違うが、多くの学生選手はとっくに行ってしまい、出会うのはR大の女子選手がチラホラと言った程度。
やっと、そして待望の折返し。
15キロ地点で時計を見た時は、前半5キロより1分半も遅かったので、如何に落ち込んだか良く分かる。
ここからは、叡山電鉄の跨線橋を除いて、下り基調が続く。
ところが、例年は快適に飛ばせるこの区間なのに何故かスピードが上がらない。その上、何となく空腹気味だし足も重い。前半、足を使いすぎたんだろうか?
走りながら、ピッチを変えたり、ストライドを伸ばしたりするがどうも上手く行かない。
もうやっぱ歳ですなぁ~(;_;)
結局、97分を少し回った所でゴール。
TV中継車を仁王立ちして見送る様な観光気分で走った丸亀ハーフよりもタイムが悪いとは・・・・・。

       TIME    LAP      AVE 
START   0:00'00"   00'12" スタートロス
5km    0:22'17"   22'30"   04'25"
10km    0:45'24"   22'53"    04'35"
15km   1:09'17"    23'53"    04'47"
20km   1:32'20"   23'03"    04'37"
goal    1:37'13"   04'52"     04'26"
net     1:37'01"

しかし、ハーフはほんときついです。
もう心拍上げて一生懸命走る様な歳じゃ無いって事が良く分かりました(^^;
ちなみに、優勝は招待選手で東洋大の柏原竜二選手。そう、今年の箱根山登りで、TVを湧かせた「山の神童」「新・山の神」です。実業団選手も中盤までさえ持たず、早い時点であっさり振り切られていました。

終わった後は宴会に突入。
風呂を早目に上がった為、予約してある店に行き、みんなが揃うまでの間に取りあえず0次会のビールで乾杯。
そして、本番の宴会を終えてからは、外が暖かかった事もあり数年ぶりに鴨川での野天宴会。
それが終わると、K氏に案内して貰い、祇園のど真ん中にあるBarへ。
祇園と言っても、ネオン街の方では何度も飲んだけど、祇園町南側のお茶屋街で飲むのは初めて。
いやぁ、いい経験をさせて貰いましたv(^^)v
そして時間が早い事もあって、次なる店へと・・・。そりゃ、午後1時から飲んでるんだから、時間がまだ早いのは当たり前(^^;
結局、4次会まで飲んで、殆ど記憶が怪しくなって来た頃、帰る事に。
しかし、どうやって阪急電車に乗ったのか、記憶がないぞ(^^;
って言うか、電車の中での記憶もプッツリと・・・。まぁ、いつもの事だから何とかなって居るんだろう。
ちなみに、帰るとの電話で、これは危ないと判断したのだろう、梅田駅でしっかり仁王立ちで待っていてくれました(^^;
よろつく足元をエスコートして貰い、無事自宅に生還。

« 長居30キロ走 | トップページ | 今夜の安ワイン(3/15) »

大会参加記」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様でした。またしてもTBできないみたいなのでコメント欄乱入します。

4次会終わって阪急電車に放り込むときはベロンベロンになってたんですから、もーcoldsweats01

梅田到着直前に目覚まし代わりにmobilephoneメールしましたが効果なかったみたいですねsweat02

くりりん@第二次クリリンピック開催中

AKAさん、昨日はお疲れ様です。
私が三条河原で失礼した後も、殿方はさらにハシゴされてたんですね。そうだとは思ったけど。
お茶屋のBARは行きたかったなあ・・・
(主婦は帰って夕飯作らないといけないのですわ・・・)

無事にご帰宅できて何よりですhappy01

AKAさんの年齢まで、心拍数を上げて走っていられるように、私も精進します! それにしても、AKAさんのワインを飲むことができて、とても幸せでした。
お茶屋の方は、京都フルマラソンの打ち上げでぜひ、いきたいです。って、本当にやれるのかな。やる気は満々でしたが…

うーん お茶やさんのほう いきたかったなぁ(笑)

そうそう ハーフはやっぱり きっついですね~~

ハーフはきついよね
でもバクバク心拍数を上げて走るAKAさんを見て勇気づけられます。
AKAさんを目標に挑戦は続けます。

お疲れ様でした
河川敷に下りずに上を通過されたんですね
おめでとうございます
私には夢のまた夢です
それにAKAさんがおっしゃるように
ハーフもフルもしんどいです
後の宴会も時間あり過ぎですね(笑)
疲れました

くりりんさん。
河原町まで有り難うございました・・・って、殆ど記憶無いんですが(^^;
頂いた携帯メールも、梅田で降りてから気が付きました(^^;
祇園の店はしっかり覚えてますが、4軒目はどの辺りか見当が付きません。
階段上がって店内の景色迄はしっかり覚えてるんですが・・・。
そう言えば名刺があった・・・。

まりもさん。
幹事有り難うございました。
鍋、美味かったです。あれで飲み放題付の3,500円はメチャ安ですね。
祇園、良かったですよぉ~(^O^)
別の場所に有れば一見でも入れるけど、あの場所ではとても入る勇気がありません。
白川のNEXUSが閉店していて良かった。

hoyohoyoさん。
お疲れ様でした。
京都フルマラソン、本当に出来るんでしょうかねぇ。
2年後まであの店が有る事を祈って下さい(^^;

たけしたさん。
え~と、たけしたさんはあの店無理かなぁ~(笑)
酔っぱらいは入店禁止みたいよ(^^;

まほろんさん。
心拍計付けて走ろうかと思うけど、怖くて出来ません(笑)
数字見ただけで、思わず減速しそうだから。
ハーフはほんときつい。

ryuji1962さん。
上を通過するには、スタートロスと最初の渋滞を見込むと、キロ4分半で押せば通過出来ますが、葵橋から若干上りになる数百メートルが思い切りきついです。
大抵ギリギリなんですけど、今年は余裕で通過できました。
その分、後半にツケが来ましたけど(/_;)

仁王立ち~??やさしい女神さまなんですねえ。
祇園のBARって興味深々です。

お疲れさまでした。
祇園のBARってのに、なぜか目がテンになってしまいました。^^; 
さすが殿方!? K氏はそういうところに出入りなさってるのか~・・・と変な方面で感心したりして。(笑)

梅田までお出迎えもいいですね~。(*^_^*)

marniさん。
仁王立ちですから、そんな生やさしいモノではありません(^^;
酔いも一気に醒めたりして・・・(^^;

くーさん。
何故に目が点??(^^;
決して怪しい店じゃないですよ。
カウンターだけで、バーテンさん相手に物静かに飲む店です。
もちろん、当方も放歌吟声・・・なんて事もなく、借りてきたネコの様に、大人しく飲んでました。
あ、一度だけ大声だしたかも(^^;
あんな店知ってるなんて、K氏はさすが夜の帝王です(笑)

わたしも寄る年波に勝てず、キロ5分がやっとの日々です。
もう無理せず末長く走る事を年頭に置くことにしようかと。

それにしても、ハーフを快走した後、ウルトラマラソン(飲み会の)とは凄いですね。

tacocoさん。
何を言ってるんですか。
まだまだ若さ充分ですよぉ~。
今頃からそんな事言ってたら、僕の歳になった時は歩く事すらままなりませんよ。
今のタイムを守っていれば、還暦になった時フルマラソン年齢別でベスト10位に入れます。
日本で10番目に速いんですよ!!(^^;

じゃ 呑む前にいかなきゃ、、、、(汗;)

たけしたさん。

そう、呑む前だったら大丈夫。
でもって、その後はぐでんぐでんになって、スタートラインに立つ・・・・とか(^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81783/44292941

この記事へのトラックバック一覧です: 2009京都シティハーフマラソン:

« 長居30キロ走 | トップページ | 今夜の安ワイン(3/15) »