Jog-note

  • Jog-note
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 東京マラソン前日 | トップページ | 今夜の安ワイン(3/28) »

2009/03/23

2009東京マラソン

練習不足は裏切らない!
と言う、当たり前の事が予想通りに良く分かった今年の東京マラソンでした(^^;
今までにも練習不足でレースに出た事は何度もあったけど、練習不足と言いながらそれなりに走っていたし、逆にのんびり走った事もあった。
でも、今シーズンのフルはこれしか申し込んでいなかったし、何と言っても沿道の応援が信じられない程の人波。
今回は業爆で練習も殆ど出来ず、おまけにこの1ヶ月は6日しか走ってない。
そんな諦めで、今年はファンラン・・・と言いながら、途切れる事のない応援で足が勝手に進む上に、前半が下り基調と言う事もあって、ズルズルと周囲のスピードに乗ってしまった。
あぁ~、これはきっと後半足に来るなぁ~と思っていたけど、後半どころかすぐに来る(^^;
15キロ過ぎから徐々に厳しくなり、早くもキロ5分をオーバー(^^;
中間点が1時間45分。
それでも銀座すれ違った女子トップがファンのなっちゃんだったので声援を送り、こちらも少し元気を貰う。
しかし、それもあっと言う間で、25キロではもうアップアップ。おまけに、30キロ手前からは雨と強風に見舞われて、ここでリタイアしたら楽だろうなぁ~なんて思う始末。
それにしてもこの日の東京は風が強く、ビル街はどこを走っても向かい風?と思う程に風が舞っている。
ファンランにしたい気持より、早く終わらせようと言う気持の方がずっ強く(^^;、そこからは棒の様になった足と戦いながら、初フルの時みたいな辛さ。
このコースは後半から小さなアップダウンが続き、普段なら何ともない様な橋の登りさえヨロヨロと上る感じ。
ただ、時計を見ると前半突っ込んだ貯金が有り、タイムは悪くてもそれなりにゴール出来そう。
せめて40分位は切っておこう・・・と考え、ストライドを無くした足にせめてピッチだけでも・・・と前に進むが、臨海副都心へ近づくにつれ、冷たい雨と強い向かい風が容赦なく吹き付け、思わず立ちすくむ程の突風に煽られる。
そして、ラスト1キロと言う表示からは思い切り長かった…(/_;)
最後の角を右に曲がると200メートル程先にゴールラインが見える。
40分までまだ2分弱あり、これなら大丈夫と思ったけど、これがまた信じられない程遠い(^^;
結局100メートル進むのに1分近くかかるスローペースで、やっとゴール。
こんな情けないゴールは久しぶりだし、タイムもここ数年で一番悪い。
まさに反省の連続でありました。

        Time    Lap     Ave 
Star     0:00:00  00:39  スタートロス  
5km     0:25:38  24:59    4:59
10km    0:49:39  24:00    4:48
15km    1:14:10  24:30    4:54
20km    1:39:11  25:01    5:00
25km    2:05:14  26:00    5:12
30km    2:32:06  26:51    5:22
35km    2:59:37  27:31    5:30
40km    3:27:42  28:04    5:36
Finish    3:39:52  12:10    5:32

« 東京マラソン前日 | トップページ | 今夜の安ワイン(3/28) »

大会参加記」カテゴリの記事

コメント

お疲れさま。
それなりのタイムで走れていますヤン。
突風、雨で気力まで削がれたようでしょうか。
3回中2回が天候に恵まれないというのは残念。
(晴男の自分を落選させるからだい!)

まほろんさん。
スタート直後はすぐ汗をかく程で、アームウォーマーも降ろしてましたが、途中からは必需品に(^^;
まぁ、今の練習量ではこんなモノでしょう。
よく走れた方だと思います。

お疲れ様でした。
TVで見てたら随分風が強かったようですが、雨もひどかったんですね。
練習不足、後半厳しいといいながら、それほど極端にラップが落ちてるわけではないですよ。さすが底力ですね。
去年走ったとき思いましたが、ビル街の風はいわゆる「ビル風」ってやつですかね。本当に常に向かい風強風で、走る気がそがれます。応援があるから走れたって感じで。
終盤ボディーブロー的な橋のアップダウンがあって、意外に難しいコースですよね。

まりもさん。
もちろんトップグループは雨に遭わずに済んだ筈です(笑)
銀座の手前からパラパラっと降りだし、その後一度止みましたが、橋の辺りからはかなり降ってきました。
終盤は、風と雨のボディーブロー(^^;
スタート時は気温が高かったので、ランパン+ランシャツの薄着でも暑い位でしたが、さすがに雨と風では冷えてきました。手袋もしてなかったし・・・。
お陰でトイレ休憩2回もしました(^^;

お疲れ様でした
雨が残念でしたね
記事からはもっと遅いタイムかなと
思いましたが、全然いいタイムじゃないですか?
ほんとのファンランを一度してみて下さいよ

東京マラソンを 3時間40分切って走られたということは
運も走力もあるという 証明ですやん、うらやましいぃ

ではでは

ryuji1962さん。
やはり体力的に余裕がないとファンランにはなりませんね。楽しんで走るには、充分な練習が必要だと良く分かりました。
だって、一刻も早く止めたくて、先へ先へとゴールを目指しましたモン(^^;

たけしたさん。
運は認めますが、走力は違います。
確かに今までの貯金を使ったのは有るけど、これでスッカラカンです。
このままだとサブフォーさえ怪しくなりそうですよ。

お疲れ様でした~。本日大阪に戻って来ました。
AKAさんがすーっと抜いていかれた時、偶然に気付き、後追いした時が今回の瞬間!!最速でした。
私なら3・39なんてタイム出ることがあれば額に飾ってますね~。来年また頑張ってください。
ほんと東京ってパワーもらってゴールできる大会でしたね。
仮装とか応援とかすごい楽しめました。
あぁ、来年も出たい~!!

marniさん。
好タイムのゴールおめでとうございます。
全然気が付かずに追い越してしまう所でした。
東京マラソン、今年もよかったですねぇ。
今年は辛かったので、応援の凄さを余計に実感出来ました。
来年も是非抽選に当たりたいですね。


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81783/44441417

この記事へのトラックバック一覧です: 2009東京マラソン:

« 東京マラソン前日 | トップページ | 今夜の安ワイン(3/28) »