Jog-note

  • Jog-note
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 今夜の安ワイン(4/25) | トップページ | 今夜の安ワイン(5/2) »

2009/04/27

今夜の安ワイン(4/26)

今更来なくても良いのに、相変わらず年に一度はやってくる誕生日。
まぁ、拒んでも来るのだから仕方がない・・と諦め、いつもより少しだけ豪華な料理に合わせ、同じく少しだけいいワインを飲む事に。
選んだのは、[2001]シャトー・カマンサック(オーメドック5級)\2,480。
090426wもちろん、オーメドックのグランクリュで、確か5年ほど前に買ってそのまま寝かせていたワイン。
買った時はこの値段だったけど、今は幾らするんだろう?と検索してみたら、何と5,700円を超えていた。
実は、つい先日もシャトー・カマンサックのセカンドを飲んだばかりだったが、これがまたえらくひどい出来で、ガックリ来たのも記憶に新しい。
ファーストのこのワイン、8年経った今、そろそろ飲み頃にさしかかったのでは、、と抜栓。
さて、グラスに注いだ色はそんな年月を全く感じさせない深く沈んだ濃いルビー色で、まだまだ熟成すらしてないのでは?と思わせる程の力強さ。
香りも、適度な樽香に柑橘系が若干、そしてベリーやイチジクの甘い香りが鼻腔に広がる。
味も、一口飲むと思わず「美味しい」と声を上げるほど。
色からは想像出来ない細やかで良くこなれたタンニンに、シルキーな舌触り。凝縮感が有るのにとても素直で余韻もしっかり。
当たりです。(^^)v
料理を楽しみながら少しずつ味わう至福の時間。
しかし時間が経つに連れ味わいが細くなってきた。
そして僅かに苦みが感じられるようになり、それ迄有った力強さが悪い方へと転換。
時々こう言ったワインに出会うけど、単なる酸化とは思えない事も多い。
いったいどこが悪いんでしょうねぇ?
まぁ、最初に驚く程美味しかったし、誕生日でもあるし今夜は許そう(^^)

  88点

« 今夜の安ワイン(4/25) | トップページ | 今夜の安ワイン(5/2) »

ワイン」カテゴリの記事

コメント

誕生日だったんですね
おめでとうございます
何かプレゼント持って走ればよかったですね(笑)

誕生日に良いワインに当たるのは吉兆です。
1歳刻みランキングも次のステップに入ったことだし、気分も新たに頑張りましょう。

身体も新たになれば良いのに

お誕生日おめでとうございます(1日遅れてすみません)

お誕生日に開けたワインが当たりというのは縁起がいいですね。良い1年になりそうですね♪

私はここのところ、当たりのワインに出会ってないな~。

ryuji1962さん。
ほんと、誕生日なのに日曜出勤ランとは情けなかったです。
おまけにあの風だし(笑)

まほろんさん。
久しぶりに80点台でした。
最近、これと言うのに当たってなかったですからねぇ。
そう、身体の全てを取り替えられたらいいんですが(^^;

京丸さん。
グラン・クリュですから、まぁ最低でも80点超えてくれないと困りますよね(笑)
確かに、或る程度までは値段に比例すると言う法則は当てはまりました。
最後まで持てば久しぶりに90点オーバーだったんですが。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81783/44815010

この記事へのトラックバック一覧です: 今夜の安ワイン(4/26):

« 今夜の安ワイン(4/25) | トップページ | 今夜の安ワイン(5/2) »