Jog-note

  • Jog-note
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 今年2度目の妙見参り | トップページ | 今夜の安ワイン(4/18) »

2009/04/05

今夜の安ワイン(4/4)

昼間妙見山を走った後、みんなで王将から梅田のダイニングレストランへ。
しかし、店にはワインが置いてなかった為、隣の店から取り寄せて貰う事に・・・(^^;
とは言っても、ここもそれほど種類が有る訳ではなかったが、それでも赤白泡と、数種類ずつそれなりの品揃え。
1本目のチョイスは、カデ・ドッグ・メルロー(ボルドー・ヴァン・ド・ペイ・ドック) \2,500。
作っているシャトーは、5大シャトーの一つでも有るポイヤックのシャトー・ムートン・ロスシルドを所有しているバロン・フィリップ・ドゥ・ロスシルド社。
へぇ~、こんな超名門でもヴァン・ド・ペイ・ドックを作っているのね、、と逆にこちらの方でビックリ。
でも、日本の超一流自動車メーカーT社が、上は1,000万円超から下は80万程度まで作っているのだから、そう思えば当たり前か・・・。
見栄えは結構立派なボルドーグラスが出て来たのにも少し感心、と言っても、少々厚めでは有るけど。
注いだ色は黒混じりの深い赤が強めで、如何にもメルローらしい。
僅かな刺激臭と、プラムの香りだが、それほど強い訳ではない。
味は少々いがらっぽく、タンニンは結構おおざっぱ。
時間が経てばそれなりに開くのか??と思って、飲むのを少し控えて見たがそれほど変わらず、逆に弱くなりヘタって来たみたい。
名もない造り手のヴァン・ド・ペイ・ドックって、ビックリするほど美味しいのに出会う事が結構あるけど、さすがに大メーカーではそこまで期待は出来ない様子。
 65点

2本目はフロンテラ・カベルネ・ソーヴィニョン(コンチャ・イ・トロ)\2,500。
コンチャ・イ・トロはチリで1,2を争う有名な大ワイナリーで、日本ではサンライズと言う銘柄がずっと昔から入っており、スーパーから普通の酒屋まで、どこでも簡単に入手できる上、味もそれなりに安定しているが、このフロンテラと言う銘柄は初めて飲む。
スクリューキャップを開け今度は少し小さめのワイングラスへ注ぐ。
色は先ほどのワインより明るく、深みには若干かけるけど、その分軽快な感じ。
でも、香りはとても弱い(^^;
味も、フレッシュさは感じるが、果実味が余り感じられない。但し、タンニンはこちらの方がまろやかで・・と言うか単に弱いのかも知れないけど、少なく共先ほどの様なガシガシ感は無い。酸味が強めで、コクもあるけど底が浅い感覚。
やはりこれも大メーカーの低いグレードワインだから、仕方が無いのかな?
 66点。
090404wa_2さて、お腹は王将で食べた分、これ以上殆ど何も入らない・・・と言う感じで、ビールから始まってワインも飲んだし、って事で明日が帰国のT嬢の事もあり、今日はこれでお開き。

さて、飲み足りない分は家で・・・。
と言う訳で、3本続けてカベルネソーヴィニョンやメルローでは少々胃が重たかろう・・と言う理由を付けて開けたのが、ブルゴーニュで、[2006]ブルゴーニュ・パストゥグラン(ドメーヌ・ユドロ・バイエ)\1,980
パストゥグランになったのは、偶々買い置きの安いピノが切れていただけの事。
090404wbユドロ・バイエはシャンボ-ル・ミュジニーの造り手で、最近はRWG誌などでも時々見掛ける様になった。
色は、とても明るい、上品なイメージでブルゴーニュそのもの。
こう言う色はとても楽しくなって気持ちがいいです。
華やかで、ブルゴーニュらしい酸と、イチゴの熟した香りが鼻を刺激。
しかし、味の方は意外に強め。ブルゴーニュにしては重量感が有り、果実はリンゴのジャムを思わせる味わい。
ブルの繊細さに少々欠け、何だかニューワールドのピノを飲んでいる様な気分になってくる。
これをどうとるか、微妙な所だけど、新しいブルゴーニュと考えればそれも有りかな?

 73点

« 今年2度目の妙見参り | トップページ | 今夜の安ワイン(4/18) »

ワイン」カテゴリの記事

コメント

妙見山癖になりそうです。このへんチョロチョロ走るならたまに妙見山行くほうが練習になりますもんね。

それにしても、あれからワインだったなんて・・・。飲みたかったです。

あれほど王将で飲み食いしたのに・・・

当然、二日酔い?

marniさん。
2軒目となれば当然ワインが出て来ます。
だって、メニューに無いのに、「ワインを」と注文して隣の店から持ってきて貰ったんですモン(笑)

まほろんさん。
いえいえ、誰かさんと同じように、日曜日も出勤だったので、少しセーブして飲みました。
お陰で、朝ランでアルコール抜きを終え、仕事をしてました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81783/44573269

この記事へのトラックバック一覧です: 今夜の安ワイン(4/4):

« 今年2度目の妙見参り | トップページ | 今夜の安ワイン(4/18) »