Jog-note

  • Jog-note
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 今夜の安ワイン(5/2) | トップページ | 今夜の安ワイン(5/3) »

2009/05/04

第17回武庫川ユリカモメ70キロマラソン

去年は参加年代が一つ上がったのでクラス入賞を狙ったけど、2週前にチャレンジダイトレに参加して慣れぬ筋肉を使ってしまい、その疲労が取れずに敢えなく40キロでリタイア。
この時は暑さがひどく、参加者427人の内、完走は165人で僅か30数パーセントの完走率だった。
しかも、自分の年代完走者は、僅か4人という有様で、つまり完走さえすれば4位入賞(笑)。
全く惜しい事したと思ったけど後の祭り。
そんな訳で、今年こそと密かに狙っていた。

今回の招待選手は、ついこの前まで実業団ノーリツの選手だった岡本治子さん。
今年の名古屋国際女子は20位で2時間39分51秒の20位。
090503a

もう一人は、去年に続きこれまた当時の実業団、三田工業の選手だった深尾真美さん。
ユニバーシアードでは優勝したっけ。
090503b

そして、何故か吉本から太平サブロー師匠が一般参加で出場(^^;
スタート前に、今年同じ年代別に上がってきたB氏とエールを交わす。
予想では、何度も優勝している断トツに早いK氏の1位は動かず、このB氏はフルのタイムが僕より10分程早い為、彼は2~3位狙い。
自分の場合は完走さえすれば6~7位位に入れる筈・・・と睨んでスタートしたのは良いけれど、今回は去年の事を知って参加した人が多いのか、皆やたらスピードが速い。
こちらもキロ5分50秒のペースで走るが、10キロ手前の折返しでは10位すらに遥か手が届かない位置(@_@)
今年はどうなってるの?と思いながら若干スピードアップ。
その効果があったのか、前を行く同じ色のナンバーカードを一人一人と拾って行き、30キロ辺りで何とか10位をキープ。しかしこちらも徐々に疲れが出て来て、ここからは何人かリタイアして行く筈・・(笑)と、殆ど人頼み。そいれなのに上位は誰もリタイアしない(/_;)
結局自分しか頼りにならないか・・・と諦め、スピードを落とさぬ様何とか付いて行く。
そうこうしている内に、また前方選手を拾う事が出来、44キロ折返しで確認するとやっと7位に上がる事が出来ていた。

しかしここで問題発生。
昨夜寝たのが遅かった為、朝食を沢山摂る事が出来なかった。まぁ、エイドでお握りが有るから大丈夫だろう・・・とたかをくくっていたのだが、エイドでお握りが出て来ない。もう空腹を抱えて力も入らず、思わず去年のリタイアが頭をよぎる。
お握りが出たのは50キロ迄走った時。
当然ここでは暴飲暴食。ひたすら腹に詰め込み、水を飲みながら多分8個程食べた筈。
これで何とか復活。
ところがこれで時間を費やしたせいか、行けども行けども前に追いつかない。
54キロの折返しでは前方を行く6位とかなり離れてしまい、59キロの折返しでも1キロ近い差。
残りは後10キロで、もうダメだと殆ど諦めながら走っていたが、64キロの折返しでは300メートル程の差になっており、向こうもかなりスピードが落ちていた。
ひょっとしたら追いつくかも・・・と最後の力を振り絞って再度スピードを上げる。
しかし、いつまで経っても追いつかない。向こうも自分の位置が分かっているから、このままでは危ないと思ってスピードを上げたんだろうか?

姿が見えたのは、残り3キロ付近。
こちらも疲労のピークながら俄然力が出て来て、あっと言う間に20メートル程後ろまで追いつき様子を見る。
さてここからどうやって抜くかが問題。
下手に抜くとすぐ付いてこられるし、そうなるとこちらが不利・・・って随分低レベルの争いでですが(笑)。
残り1.3キロのエイドで相手が給水してくれたらその合間に抜けるが、給水しなければそれで終わり。
そんな事を考えてる内に、エイドが近づいてきた。
えぇい!もうやけくそだ。これは一気に行くしかない・・・と残りの力を振り絞ってペースアップ。
すぐに追い抜き、そのままスピードを維持しながら全力疾走・・・と言っても廻りから見れば全然速くないけど(^^;
幸い相手が付いてくる様子もない。最後の折返しで確認すると200メートル程差が開いていた。
ゴールまで後600メートルで、これならもう安心。
不思議なモノで、足は精一杯痛いはずなのに、何故かスピードが上がる。
それまで顔を歪めながら走っていたが、何故かゴール前は辛さを忘れ笑みが出ていた。
ところが、初入賞6位だ・・・と喜んだのに、貰ったカードは5位・・・?????
えっ?6位じゃ無いんですか?と聞いたら、何と断トツトップのK氏がリタイアしたとの事。
なんだ、あんなしんどい目して追い抜かなくても、6位に入れていたのか・・と一気に力が抜ける(^^;;;
090503cそれでも初入賞と言うのは嬉しいモノです。
何しろ、50歳を過ぎてからダイエットで始めたジョギング&ランニングでここまで来られたのですから。
と、格好いい事書いてますが、自分の年代別参加者は47人しかいませんけどね(^^;
さて、表彰式まで時間があるので、近くの銭湯に行くと件のB氏に出会った。
K氏がリタイアって事は優勝じゃないの?と聞くと、そうまさにタナボタ・・・と笑っていた。
来年は招待選手だねぇ~と、冷やかし、風呂で汗を流す。
さて、来年はまた新しい人達が上がってくるし、結局はこの一度だけで終わってしまうかも知れないなぁ>入賞

        Time    Lap     Ave 
Star     0:00:00  00:00     0
10km     56:03  56:03    5:36
20km    1:52:18  55:00    5:29
30km    2:55:01  62:42    6:15
40km    3:49:21  54:20    5:25
50km    5:04:49  65:28    6:32
60km    6:13:14  68:25    6:50
70km 7:13:03 59:11 5:54
Finish    7:13:03 6:11

« 今夜の安ワイン(5/2) | トップページ | 今夜の安ワイン(5/3) »

大会参加記」カテゴリの記事

コメント

入賞おめでうございます。
 良い知らせを聞くと元気が出ます。 アンチエイジングの星として見習います。 
 誕生日直後の開催だから少し有利なんでしょうが大したモンです。

まほろんさん。
有り難うございます。
ちなみに、同年齢が8人、1歳下が10人でした。
若い?人が例年よりかなり多かったので、去年の結果を知って年代に入った人の申し込みが多かったのかも知れませんね。
例年ですと、この年代別は合計でも20~30人程度しかエントリーしてないのにねぇ~。

AKAさん、おめでとうございますぅ。
うーん ちゃんと狙っていて
 きっちり成果を出されるのはさすがですね~

5位入賞! おめでとうございます!
しかしこんな長い距離でその駆け引き
信じられないです それにおにぎり8個(笑)
私のゆっくりのんびりだらだらランとは大違いですよ
私が眺めていた時間は既にゴールされてたんでしょうね
全体的にゆっくり走っておられるランナーが多かったような気がしました

おぉ!
おめでとうございます~
先週の木曜か金曜、赤川鉄橋を渡り出すAKAさんが見えて
(その時、私は、走り疲れて歩いてました・・
最近走ってないんですわcoldsweats01)
おっ、と思って、追いかけたんですが、そんなん追いつくはず
ないですよね。 疲れただけ、でしたわ(笑)。

たけしたさん。
いやぁ、コース上で歩いてた時は空腹の限界でした。
あの状態で往復して、エイドに行ったらお握りがあったんですよ。あれで復活しました。

ryuji1962さん。
いやぁ、普通に走れば6位入賞出来るレベル程度の筈だったんです(笑)
何故か今年は全然違いました。
駆け引きって、最後の2キロだけですよ(^^;

うずらさん。
有り難うございます。
最近は真面目に通勤ランしていますよ。
速度も右岸に渡ってからはほんの少し速めを心掛けてるんですが、立山を走られるうずらさんの域に達するのはまだまだですわ。

AKAさん、今晩はぁ
力走?の写真ありますので
メールアドレスをよろしく~~

たけしたさん。
はぁ~、業爆で自分のBlogにもアクセスしてませんでした(^^;
メアド送りますのでよろしくぅ~。

AKAさん、ご無沙汰してます、こんばんわぁ!
で、遅ればせながら、5位入賞、おめでとうございま~す(^O^)/
何を隠そう、YAMAYAMAもかつては超マイナーな大会で2度ほど入賞したことがありますが(今では絶対どんな大会でも無理やけど・・・)、なんであろうと賞状とかメダルとか貰うのは気持ちがいいもんですねぇ!
でも、結構、入賞狙いの人って多いもんなんですなぁ!!!

YAMAYAMAさん。
有難うございます。
ほんと、今年はやたらこの年代多かったです。
去年なんて4人しか完走者が居なかったというのに(^^;
年代別で50人近くも居たのは多分初めてかも。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81783/44893008

この記事へのトラックバック一覧です: 第17回武庫川ユリカモメ70キロマラソン:

« 今夜の安ワイン(5/2) | トップページ | 今夜の安ワイン(5/3) »