Jog-note

  • Jog-note
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 今夜の安ワイン(6/12) | トップページ | 今夜の安ワイン(6/20) »

2009/06/16

今夜の安ワイン(6/14)

久しぶりの休みに色々と溜まっていた雑用をこなし、同じく久しぶりに家での夕食。
開けたワインは[2004]シャトー・ブレイニャン(メドック) \1,680
090614wクリュ・ブルジョワでこの値段なら結構安い方。
でも2004年と言うのが微妙なところ。品種はどこにも書いてないけど、販売店によると、カベルネ・ソーヴィニョン60%程度と言う説明。
割と長目のコルクでえ、グラスに注ぐとまだまだ濃くて、おまけに赤黒く余り綺麗とは言えない色。
オークや軽くバニラの香りは出るけど、何れも弱く、とでも大人しい雰囲気で、この辺りがオー・メドックとは違うところ?
しかし、それは見た目と香りだけにして欲しいし、味は骨格のある力強さと、しっかりした柔らかいタンニン、そして果実のうまみを充分に・・・・・と言う希望を持ちながら一口・・・。
う~ん、これは違う!。
何だかくぐもった様な飲み口で、果実の味も余り感じられない。
タンニンは柔らかめだけどバランスが少し悪く、舌に落ち着かない。
まるで奥の方に座ったきりで前に出て来ない人みたい。恥ずかしがりならまだいいけど、そうではなくて全く表に出る気がないと言う感じ。
勝手に味わえよ!!と言われてる様で、これってやけくそ?(^^;
正直、木の根の味わいを若干感じた程度で、後は何となく飲んでしまったというところ。
クリュ・ブルジョワってほんと?

  68点

« 今夜の安ワイン(6/12) | トップページ | 今夜の安ワイン(6/20) »

ワイン」カテゴリの記事

コメント

AKAさん、
おいしいワインを表現するテースティングコメントはたくさんあるが、これ今いち、という場合のコメントはあまり見ないです。
AKAさんのは、過去のコメントも含め、うなずくところが多々あり、大変参考になります。

P/Dさん。
参考になんて、プロから言われたらお恥ずかしいです。
「これはいまいち」と言うのは安ワインなのでそうなる確率が高いだけなんでしょう、きっと。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81783/45360805

この記事へのトラックバック一覧です: 今夜の安ワイン(6/14):

« 今夜の安ワイン(6/12) | トップページ | 今夜の安ワイン(6/20) »