Jog-note

  • Jog-note
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 今夜の安ワイン(7/11) | トップページ | シェルブールの雨傘 »

2009/07/14

今夜の安ワイン(7/12)

この日は全国的に暑かったらしい。
走り出すのも遅かった為、木陰に囲まれた大川も、うだるような暑さ。
もちろん炎天下の河川敷に比べれば遥かにマシなんだけど、それでも2時間半程ウロウロしていたから、多分2リットル程の汗はかいていただろう。
で、夜はその分の水分補給。
そろそろ手持ちも少なくなって来て、飲んだのが[2002]シャトー・デ・ーロード(テラ・ブルディガラ) \2,980
090712wこのワインは、久々にサンテミリオンのグラン・クリュで、メルロー80%、カベルネソーヴィニョン10%、カベルネフラン10%と言うサンテミリオンらしい王道を行った構成。
これなら7年経過でかなりの飲み頃じゃないの?と、思い切り期待して抜栓。
途端にプラムの強い香りがボトルから立ちのぼる。おぉ~っ、これは凄い!安いとは言えこれはグラン・クリュの実力か。
色は非常に濃いガーネットで、透明感も殆ど感じられない印象。
エッジもとろりと濡れ、7年経過とは思えない。
香りは先ほどのプラムにオレンジと薬草がグワ~ンと来て、久しぶりの好感触。
さて一口。
うぅぅ・・・これはまたキツイ。
いや、タンニンは余り感じないのに、かなりの力強さ。
濃密でダイナミック。でもこれはちょっと強すぎる(^^;
正直、7年なんて全然経ってないみたいで、まだまだ若さ充分と言った風情です。
殆ど閉じたままの印象で、思わずデキャンタージュをしたくなるようなレベル。
でもそれはしない主義なので、時と共に開いてくるのを待ち、ちびちびとけちくさく消費していく・・って、それなら半分くらいにして明日に回せばいいんだけど、これが酒飲みの哀れさで、目の前のアルコールは消費しないと気が済まないのです。
明日の事なんてどうなる事やら分からないし(^^;
そんな調子で2時間近く粘り、やっとまろやかさも若干感じるようになってきた。
しかし、その先がなかなか進まない。
そんなこんなで結局時間切れ・・・いや、全部消費してしまいました。
パワーー充分、実力があるのは分かりました。でもそれを殆ど味わえませんでした、ハイ(^^;
正直、後10年は軽く持ちそうだし、その頃ならずっと美味しく飲める筈で、その時なら2,980円のレベルで無いでしょう。

 80点

« 今夜の安ワイン(7/11) | トップページ | シェルブールの雨傘 »

ワイン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81783/45626604

この記事へのトラックバック一覧です: 今夜の安ワイン(7/12):

« 今夜の安ワイン(7/11) | トップページ | シェルブールの雨傘 »