Jog-note

  • Jog-note
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« シェルブールの雨傘 | トップページ | 今夜の安ワイン(7/20) »

2009/07/20

今夜の安ワイン(7/19)

今日の夕食はシチュー。
ちなみに、「シェルブールの雨傘」で、カトリーヌ・ドヌーブ演じるヒロインの名前は、「ジュヌヴィエーヴ」。
よし、似た名前のワインを飲もう・・・と、手持ちの中を探したけど、そんなワインが都合良く有る筈もなく、選んだのは[1998]ジュヴレ・シャンベルタン(アントワーヌ・リジェレ)¥4,380
090719wでも、村名と作り手の名前を合体して、適当にいじると、何となくヒロインの名前に似ている様な雰囲気が・・・・ってかなり強引では有りますが(^^;
ともあれ、ベスト1の映画が手に入った嬉しさからか、いつもより高いワインを飲む事にした。
かなり長目で柔らかくて質の良さそうなコルクを抜栓。
色は、11年経過とは思えない程の暗いルージュで、正直、ピノらしくない色目。
しかし香りは色から想像するのと大違いで、ブルグラスの中はツンと来るピノ・ノワールの柑橘香と合わせ、果実やスミレ等花の香りが充満し、素晴らしい。
これで本当に10年以上も経っているのか?
味も力強く、若干広がりに欠ける所はあるが、木の実にビターの甘さと、果実のエレガントさを併せ持つ特異な美味しさ。
村名ワインでここまで飲めるとは幸せそのものであります。
時間経過と共にグラスに残ったワインを見ると、僅かにレンガ色が出ており、やはりそれなりの熟成具合を思わせる。それでもこの香りと味とは、よほどパワーが有るんだろう。
繊細さとエレガントさ、そして華やかな香りがブルゴーニュの持ち味と思っていたけど、こんなブルゴーニュもあるんですねぇ~。

 85点

« シェルブールの雨傘 | トップページ | 今夜の安ワイン(7/20) »

ワイン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81783/45686566

この記事へのトラックバック一覧です: 今夜の安ワイン(7/19):

« シェルブールの雨傘 | トップページ | 今夜の安ワイン(7/20) »