Jog-note

  • Jog-note
2020年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 今夜の安ワイン(8/1) | トップページ | 今夜の安ワイン(8/2) »

2009/08/02

村岡対策 PART1

今年申し込んでいるウルトラマラソンは、村岡ダブルフルの100キロ。
しかし、聞く所に依ると、登りの合計が2,500mを超すのだとか。
つまり2,500mの山に登るのと同じ事で、当然下りもその分有る事になる。
ちなみに、去年走った初ウルトラのにちなんおろちウルトラマラソンは、1,600m位だったから、後900m増える事になる。
う~ん、にちなんでも登りは歩きまくったと言うのに、村岡ではどうなるんだろう?下手したら時間切れリタイアなんて事も有るかも知れない・・・。
そんな訳で、大会の9月末までにアップダウンの練習をする事に。
アップダウンとなれば、別名サブスリー養成コースと言われる、妙見山参拝となる・・・って言うか、ここしか知らないしぃ~>σ(^^;

さて、朝6時過ぎに起床すると、外は強い雨。(/_;)
でも、これで挫ける訳にはいかないし、当たらない事で有名?な某国気象庁の天気予報は曇り。
これなら雨で涼しいかも・・と早速準備して出掛ける事に。
でも箕面に着く頃はすっかり雨もやんでしまい、若干拍子抜けで箕面の滝に到着。
滝は昨夜からの雨で、滝は凄い量が流れている(^^;

そして、車道に上がる頃は晴れ間も出て来るくらい。
朝早いのでとても涼しく、車も殆ど走ってこない。
淡々と登りながら、涼しいしこれなら汗もかかないかなぁ~と思ったけど、高山で気が付くと、ウェアは上下とも汗でびしょ濡れ。
やはり汗だけはかいているんですね。
結局、山頂までにスポドリ2本を消費。
山頂では5分程休憩して下山を開始。
今朝は雨だったせいか、ランナーには1人出会っただけで、やはり雨だと走らない人が多いんだろうか?
復路は同じ道を帰る事にしたが、法輪寺の下でまたランナーに出会い、これで二人目。
高山の登りは相変わらずヘロヘロになり、これではまだまだ脚力不足で村岡が思いやられる。

高山の信号からはやたらランナーに出会う事が多くなり、滝道におりてもこれは同様。
もう昼過ぎだというのに、皆出てくるのは結構遅いんだねぇ。
無事駅前に到着したけど、実走時間は約4時間半。前回の妙見参拝は確か3月だっけか?、せめて後15分は縮める位の力を付けないと、村岡ではボロボロになりそう。

« 今夜の安ワイン(8/1) | トップページ | 今夜の安ワイン(8/2) »

コメント

お疲れさま
 凄い水量ですね。 これならポンプで揚水する必要もないでしょう。
 みんな雨の様子見していたので出発が遅くなったのでしょうが、決断が早いので涼しくて良かったですね。
 石橋温泉開いてました?

まほろんさん。
箕面森町への縦貫トンネルが出来てから水脈が変わり、滝の水量が減ったの事でしたが、この日は滝というより、まるでミニチュアナイヤガラ瀑布でしたからねぇ(笑)
箕面は1人で行ったので、石橋温泉にも寄りませんでした。
駅の水道でザッと体を拭き、そのまま電車で帰宅です。

AKAさん、今日はぁ。
妙見一回しかいったことないんですわぁ。
日時があえば同道したいのでよろしく~

AKAさん なんの心配もいりませんよ
私が昨年完走できたんですから
蘇武岳の関門はたしか5分ぐらい前でしたが
それも流しそうめんエイドで食べ過ぎて
時間がなくなってしまったんですけど(笑)
絶対! 大丈夫です! ご安心を!

たけしたさん。
へぇ~、まだ一回でしたか・・・。
でも、六甲は何百回(^^;と行ってるじゃ無いですか。
六甲の方がきついんでしょ?
階段が有るらしいから僕は行きたくないけど(笑)

ryuji1962さん。
だって、ryujiさんは毎週のように超長距離と山を走ってるじゃないですか。
だから完走出来るんですよ。
σ(^^;なんて淀川と大川の平地だけで、それも短い距離を回数重ねているだけなので、とてもウルトラ向きじゃ無いんですよ。
不安は尽きません。

六甲 いいですよ。
なてったって ハイキングのグループに紛れて
歩いていても違和感ないもん。

その点 妙見はランナーばかりでしょ?
日陰も少ないみたいやし。

でも 行って走力あげたいな~~~


ではでは

たけしたさん。
妙見もハイカーは多いですよ。
但し、東海道自然歩道を歩くうので、車道では会いませんが(^^;
車道で会うのはバイク(自転車)が多いかなぁ。
それに、朝の内は半分以上が日陰になるので楽です。
六甲の方が日陰少ないような気がするんですが。

そうですかぁ 日陰いいなぁ
今度一回いってみたくなりました。
道 覚えているやろか~~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 村岡対策 PART1:

« 今夜の安ワイン(8/1) | トップページ | 今夜の安ワイン(8/2) »