Jog-note

  • Jog-note
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 今夜の安ワイン(9/19) | トップページ | 今夜の安ワイン(9/21) »

2009/09/21

今夜の安ワイン(9/20)

シルバーウィーク二日目で有ります。
ところで、シルバーウィークって呼び名は、敬老の日を挟んでいるからと言う説と、5月のゴールデンウィークより短い連休だから単にシルバーと言う説が有るらしいですが、ほんとはどちらなんでしょうね?
まぁ、休める方にとってはどっちでも良い事では有ったりしますが。

さて、今夜のワインは、これまた随分久しぶりの泡であります。
大体からして、普段赤ばっかし飲んでる身としては、泡なんてXマスや何かの記念日とか嬉しい事があったりとかそんな時にしか飲まないので、前回はいつだったかとつらつら考えてみると、やはりそう言う時でありました。
それじゃ、なんでこんなワインが有ったの?と言う事になるけど、どうも以前買ったセットの中に入っていたワインらしい。
と、まぁ前置きはそれ位にして、肝心のワインはデュック・ド・パリ・ブリュット(CFGV)\3,980/6本、663円/本。
090920wシャンパーニュの値段って良く分からないけど、
フルボトルで700円以下って結構安いんでしょうね。
さて、泡の抜栓なんて忘れそうになっているので、注意しながらポンッ!!と景気よく抜栓。。って別になんの景気も関係ないんですけどね。
んでもってグラスに注ぐと、シュワッと微泡が上がってきます。
色は昨夜の白よりもっと薄く、それこそサイダーと見間違うばかり。
香りは若干の柑橘系で、それほど広がる訳でもなし、まぁこんなモンでしょうか?
味はリンゴを思わせる程度の果実味は有るけど、それ以外に何があるの?と言う所で、正直分かりません。
甘みはも一つでだけど、シャンパーニュって、日中の暑さを和らげる効果は確かに有りそうです。
取りあえず気分よく飲む事が出来てOK。

« 今夜の安ワイン(9/19) | トップページ | 今夜の安ワイン(9/21) »

ワイン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81783/46279857

この記事へのトラックバック一覧です: 今夜の安ワイン(9/20):

« 今夜の安ワイン(9/19) | トップページ | 今夜の安ワイン(9/21) »